セミナー

アックゼロヨン第八回議事録メモ -内田さん-

あくまで個人的に取っていたメモなので信用してしまわないでくださいね(謎)

-----------------------------------------------

ウェッブコンテンツJIS

対応には様々な課題が見えてきた

  行政職員の認識と技能
    アクセシビリティに関する啓発、研修
    知識、対応ノウハウの蓄積⇔頻繁な人事異動

  実践のための体制、プロセス整備
    配慮プロセスの明確化、モデル化
    指針、ワークシートなどの整備

  対応リソースの蓄積と共有
    JIS技術解説書の作成
    テンプレートの整備、公開

X8314-3の認知度
  人口10万人以上の大規模自治体でほぼ認知
    都道府県では100%(n=36)
    10万人以上の都市では73.7%
  まだ地方・小規模都市では不整備

アクセシビリティ改善の取り組み
  人口5万人以上の自治体では、なんらかの取り組みをしている。
    2割は今度も進める予定がない、と答えている(n=1215)

実践のための体制、プロセス整理
  PDCA
    P
    基本指針の策定
    対象範囲の把握
    目標・実施計画
    実施体制整備
    C
    関係者の教育・研修
    規格・構築における配慮
    運用・更新における配慮

サイト構築時のアクセシビリティ確保手順
  WAKABAモデル
    使用策定の際に「対応仕様書」を明確に作成する。
    それに従って基本設計、テンプレート設計を行う。
    →この上流工程での明確化が必須になる

    制作の各プロセスの中でアクセシビリティの検証用のワークシートに落としたドキュメントを用意して品質の管理を行う

アクセシビリティ対応のリソースとは
  対応基準を踏まえたテンプレートが対応実践の土台となる
    対応基準:曖昧さを排除したアクセシビリティ配慮のドキュメント
    事例:札幌市では、ホームページのガイドライン、基本的な考え方、テンプレートを整備・公開している。
    事例:地方自治体向けテンプレート作品集「A-COMPASS」
       →十分な体制の整わない中小公共団体での対応に効果的
      滋賀県警、那智勝浦

では、アクセシブルになったのか?
  中央省庁の対応例
    各省庁ともアクセシビリティ配慮が見られるようになった
    ページタイトルなどは対応が進んでいる
    文書構造化は未対応が多い。
    Alt属性はなぜか少しだけ見落としているサイトが目立つ
      京都府トップページでは非常に高いレベルのアクセシビリティが確保されている
      南栃市:CMSを使ってアクセシビリティを確保している

  地域での新しい取り組み
    都道府県や地域NPOが主導して市町村の対応支援を行う動きが生まれている
      滋賀県


名村晋治のプロフィール

Webディレクター 名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア28年目のWebディレクター

2010年に不動産業界特化のWeb制作会社「サービシンク」を設立して、今も現場でディレクターとしてPMをしています。

詳しいプロフィール

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からは都内のWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。 もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、また声優としては大きく活躍できる程ではありませんでしたが、NHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

最新の記事

Webディレクター育成講座

900人が受講をし、28年のキャリアを学べる『Webディレクター育成講座』