Webディレクションやってますラジオ100回放送記念イベント「放送100.5回 Webディレクションやってませんラジオ」を行います。
▼目次
2022年8月6日(土)21時〜ライブ配信のイベント放送を行います
いつも「Webディレクションやってますラジオ」をお聞きいただきましてありがとうございます。
2020年からはじめたこのポッドキャストですが、毎週金曜日の放送を続け、8月5日(金)で100回目をむかえることなりました。
今回このpodcast 100回記念として番外編を行いたいと思います。
普段このラジオでは皆さんからいただいたおハガキと、個人的なこだわりですが最低限の品質などを考えてライブ配信は行わないようにしてました。
今回はあくまで番外編の100.5回目と言う位置づけなのもあり、ライブ配信を行いたいと思っています。
今回のイベントのきっかけは?
きっかけになったのは、昨年、僕が声優養成所時代からの友人である最上嗣生君がやっているYouTube番組に出演でした。
その時やはり声優養成所の同期である四宮豪君と一緒に出演し、ウェブディレクターやウェブの制作といった事は全くの関係ない話を3人で3時間ほどしゃべるということをしました。
このpodcastでは100回位、ウェブに関することを話してきたのですが、今回は番外編と言うことで今回は僕の番組にゲストとして2人で来てもらい、ウェブには全く関係のない雑談の配信をしようと思っています。
この番組は普段「音声」配信と言うことにこだわっていましたが、この番外編はお祭り的な意味もあるので顔出しのライブ配信で行うつもりです。
スタジをからYouTubeで顔出しでのライブ配信です
普段の通り配信するのもありだったのですが、古くからの友人が高円寺で「ヒマナイヌスタジオ高円寺」という「対談配信」に特化したスタジオを運営しています。
これは顔出しの対談などを効果的に表現することを目的として運営されているスタジオで、かねてからここを一度使ってみたいと思っていました。
これ、バーチャルではなくて、リアルなバーカウンターなのですが、ここで顔出し対談をする形になります。
ここで配信ができるのを今から楽しみにしています。
配信チャンネルのご紹介
今回顔出しですので、途中で更新が止まってしまっていますが、この番組のYouTubeチャンネルで配信を行います。
このチャンネルで当日は配信をしようと思っています。
ゲストのご紹介
ゲストに来ていただくのは、僕が声優の養成所時代からの友人で、現役声優でもあるこのお二人です。
四宮 豪(しのみや ごう)(声優「賢プロダクション」)
四宮さんによるサービシンクのラジオCM
最上 嗣生(もがみ つぐお)(声優「賢プロダクション」)
最上さんによるサービシンクのラジオCM
イベント概要
今回は僕の番組での企画なので、普段皆さんからいただいているおハガキの中でウェブ制作やウェブディレクションには全く関係のない、普段あった面白かったこと、悲しかったこと、今だから言えるありがとう、ごめんなさいと言った僕の番組で「普通のおハガキ」と呼んでいるようなものだけを集めた回にしようと思っています。
僕のpodcastをお聞きの方はご存知かもしれませんが、僕は昔から本当にラジオが好きでした。
今回はまさにただただ僕が自分の好きな内容を、客の迷惑かえりみず行わせていただこうと思っています。
と言うことで皆さまからの面白いおハガキをお待ちしています。
お葉書はゲストで来ていただける四宮豪君や最上嗣生君への疑問質問、聞いてみたいこと、彼らに読んでもらいたい内容なども絶賛募集しています。
ポッドキャスト(Podcast)へのおハガキの募集
皆さんのおかげで毎週毎週やってきたこのpodcastが100回目を迎えられた事はとても嬉しいことです。
おハガキをずっといただけていますがこのおハガキがなければおそらくもっと早くこの番組は終わっていたと思います。
皆さんが仕事の中で何かしら悩んでいることや考えていること、それが全て僕が答えられるとは思っていませんが、ラジオを通して何かきっかけになるのであればとても嬉しいなと思っています。
皆さんから葉書をいただけている限りはラジオは続けていこうかなっています。
今後も150回、200回と続けられればいいなと思っていますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
名村の出演イベント情報
最新の放送回を下記からぜひお聞きください。
Webクリエイターのポッドキャストの祭典「Web Creator Podcast day 2026」
ここ数年、Webクリエイターのポッドキャストが徐々に増えてきました。これまで「ブログ」によるテキストでのクリエイター発信が「音声」というチャネルでも展開されています。 そんな中、2025年に第一回となる「Web Creator Podcast day 2025」を開催しました。
「ポッドキャストを生放送で!」というホットなイベントが、2026年も帰ってきました。 今年もWebクリエイターが配信しているポッドキャスト12番組にお集まりいただき、原宿のスタジオから生放送でお届けいたします。 このイベントを通して、今まで知らなかったデジタルクリエイターの方の先進的な発信にぜひ触れてみてください。
開催概要
| 項目 | 詳細 |
|---|---|
| 開催日時 | 2026年9月12日(土)10:30〜17:00 |
| 視聴方法 | 公式YouTubeチャンネル・公式Xアカウント・公式Facebookチャンネル で無料のライブ配信 |
| 後日視聴 | 公式YouTubeチャンネルでアーカイブ配信 |
| 各番組での視聴 | 後日、各出演番組で当日の配信分をお聞きいただけます。 |
出演番組
| 番組名 | パーソナリティ |
|---|---|
| Webディレクションやってますラジオ | 名村 晋治 |
| T-STUDIO.Voice | 神森 勉 |
| Automagic Podcast | 長谷川 恭久 |
| manaのwebクリエイターカフェ | Mana |
| 笑顔を創りたいWebディレクターのラジオ | toksato |
| 雨宿りとWEBの小噺.fm | kkeeth |
| デザぽ-デザインがしたい人のためのポッドキャスト | 榎本 好晃 |
| ゆるITエンジニア道場 | riddle |
| 新米Webディレクターの頭の中ラジオ | しおりさん@釣り人×Webディレクター💻 |
| Director's Note[ディレクターズノート] | 町田 祐一郎 |
| よかった探し[ログノート] | 千貫 りこ |
| デジタルクリエイティブの今を伝える - iDID Radio - | 加藤 琢磨・松本 龍彦 |
| プロジェクトをBetterにする話をしよう | 金子 大地 |
最新の放送分をお聞きください
最新の放送回を下記からぜひお聞きください。
ポッドキャストの配信プラットフォーム
以下からご利用にプラットフォームでぜひチャンネル登録をお願いします。
ポッドキャスト(Podcast)へのおハガキの募集
ポッドキャスト(Podcast)で取り上げる「おハガキ」(と称するTweet、DM、メッセージ、フォームからのご連絡)を募集しています。
ご自身の「Webディレクターとしての仕事の仕方」や「Webディレクション」またWebデザインやマークアップやシステム開発に関しての疑問・質問がある方は、下記のフォームよりラジオネームをつけて、ご投稿ください!
WebディレクションやWeb制作に関した内容ではなく、日常での「こんな事あった」や今だからいえる「ありがとう」「ごめんなさい」といった話題のおハガキも募集しています!