Webディレクションやってますラジオ#149「参加者300人超えの「文書術」のセミナー」「Web制作でどうやれば稼げるか?」「ディレクターの仕事をどう体系化する?」

2023年07月14日 ラジオ
Webディレクションやってますラジオ#149「参加者300人超えの「文書術」のセミナー」「Web制作でどうやれば稼げるか?」「ディレクターの仕事をどう体系化する?」

▼目次

2023年7月14日の第149回放送分です!

毎週金曜日放送のWeb系クリエイター向けの仕事力アップのポッドキャスト「Webディレクションやってますラジオ」の149回目(2023年7月14日)の放送。

このポッドキャストの配信プラットフォーム

このポッドキャストは「ラジオ番組」がコンセプト!
毎週金曜日、23時〜24時の配信していますが、ご視聴には次のプラットフォームで「購読登録」をお願いします!
放送の配信をすぐにキャッチして聴くことができます!

ポッドキャスト(Podcast)でお読みしたおハガキのコーナー

このポッドキャスト(Podcast)では、放送でお読みする「おハガキ」(と称するTweet、DM、フォームからのご投稿)を募集しています。

ご自身の「Webディレクターとしての仕事の仕方」や「Webディレクション」またWebデザインやマークアップやシステム開発に関しての疑問・質問がある方は、

からぜひご投稿ください。

Web制作・Webディレクションとは関係ない日常での「こんなことがあったよ」や、今だからいえる「ありがとう」「ごめんなさい」といった話題のおハガキも募集しています!

今週お読みしたおハガキ

今週はいただいていたおハガキからこちらをご紹介させいただきました。

ラジオネーム:御子柴 カズマさん

名村さん、こんばんは。

東京地方の方はめっちゃ暑いみたいですね。僕は沖縄でこの番組を聞いていますが、梅雨明けをしていて、夏だなーという天気になっています。

昔は本土より沖縄の方が暑いみたいな感じだったのですが、最近は絶対に東京の方が暑いですよね。先月Web制作の仕事の出張で東京のクライアントのところにいったのですが、湿度で溶けるかと思いました・・・

なんであんなんに東京暑くなったんですかね・・・
ということで、オープニングレターのネタに使ってやって下さい。

これからも放送楽しみにしています。

ラジオネーム:たかみーさん

名村さん、こんばんは。
2023年7月12日開催された「誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術」に参加させていただきました。

まずは3時間超えのセミナー、お疲れ様でした。
「3時間半」と仰っていたのですが、まさか休憩無しに、一人で全部話しをされるとは思ってもみませんでした。

しかもワンオペ・・・だったと思うのですが、他の方がTweetしていましたが、喋りながらTweetにも「いいね」をしているとか、どういう風にやればアレができるのかもう全く意味が分かりませんでした。
あ、褒めています。
あ、その2,トイレに途中行きたかったので、次回は休憩をいれてください…

セミナーの感想ですが、ものすごくためになりました。
今まで自分ができていることも、全くしらないことも、両方ありました。

一番笑ってしまったのは「修正資料」と「受領資料」の話題でした。
ただ、今日自分が仕事でふと特に気も入れずに書いていた文章を振り返ってみて、人に送るのが怖くなりました。

心の中で「こ、これで相手って分かるんだっけ?」ってブレーキが入り、書き直しをしたりしていました。

一度「伝わらない文書」の怖さを知ってしまうと、本当に戻れない世界に来てしまった感があります。

セミナーの内容を使えるように頑張っていきます。

ラジオネーム:川口りこさん

名村さん、こんばんは。

「文書術」のセミナー、やっと受講できました。この番組の過去回を聞いていて、「その時なんでしらなかったのか」「次はいつ開催されるのか?」とずっと思っていただけに、とてもためになりました。

喋っている名村さんはもっと大変だとは思いますが、3時間のセミナーを受けた私は、終わった後にほぼすぐに寝てしまいました(笑)

それぐらい密度が濃い、でも3時間とは思えないほど聞き続けていられるセミナーでした。

また事例が変わったりするのかなぁ。
その時、復習を兼ねて受講させていただこうと思っています。

本当にお疲れ様でした。

ラジオネーム:中平 道雄さん

なむさん、こんばんは。

文書術のセミナー、めっちゃ良かったです。
そして、申し込みが300人超えというのも、受講してみて「ああ、そりゃ申し込む人多いわ」というのを実感しました。

途中ずっと聞き入ってたのでTwitterに投稿が全くできなかったのですが、終わった後のアンケートも書きましたが、ハガキでの感想も送らせてもらいます。

またこういったイベントがあったら参加させてもらいます。

ラジオネーム:稼ぎたいさん

名村さん、こんばんは。

ズバリ、Web制作ではどうやったら稼げますか?

ラジオネーム:トマリさん

名村さん、こんばんは。

名村さんがずっとやっている「Webディレクター育成講座」ですが、始めたのが2000年ごろってことは、名村さんが、25歳くらいだと思います。
1996年からWeb制作を仕事にされているとはいえ、その頃に「ディレクション」をどうやって体系化されたんでしょうか?

実は自分がいま通っているスクールで「Webディレクター」コースを受講しています。
ですがこのPodcastで名村さんが話しをされているような感じではなくて、「WBSの作り方」とか「ワイヤーを作る上でXDの使い方」といった、なんというか、テクニック的な話がすごく多いんです。

ですが、この番組で名村さんはテクニックのことはほとんど言ってないことに最近気が付きました。ではテクニックではないってなんなんだろう?って思ったんです。

で、9月からWebディレクター育成講座をされる、という話で「え、名村さんっていつからそれをやってるの?」って思いにいたり、今の自分よりも5歳も若い時に、体系化して人に伝えられる形にしたって一体何をしたらそうなるんだ?という疑問になりました。

もしなんか「こういうことだよ」的なものがあれば教えてください。

ゲストのご案内

2023年の7月はゲスト月間といえるぐらい、ゲストが続くのですが、この方にお越しいただけます。

声優:野島裕史さん

2023年7月20日放送分に声優の「野島裕史」さんが起こしいただけることになりました!

野島 裕史

野島 裕史

プロフィール
  • 青二プロダクション所属
  • 誕生日:4月16日
  • 出身地:東京都
  • 音域:lowE ~ hiC
  • 資格・免許:普免
  • 趣味:自転車、ゴルフ、カメラ
  • 特技:デザイン
出演作品
  • キングダム:蒙恬
  • 弱虫ペダル:石垣光太郎
  • HUNTER × HUNTER:コルト
  • ハチミツとクローバー:長谷川一彦
  • ONE PIECE:フーズフー
デザイナーとしてゲストにお越しいただけます。

声優としてもご活躍の野島さんですが、実はAdobeの超ウルトラヘヴィユーザー(イラレ大好きっ子)なんです!

2023年03月18日に開催された「朝までイラレ2」ではイラストレータ使いとしてご出演もされています!

朝までイラレ 2(25人のイラレ使いによる狂宴)

朝までイラレ 2(25人のイラレ使いによる狂宴)

ということで、デザイン側のクリエイター枠として起こしいただけることとなりました!

Manaさん

2023年7月28日か8月4日放送分にWebクリエイターボックス 主宰の「Mana」さんに起こしいただけることになりました!

Webクリエイターボックス

Webクリエイターボックス

Webクリエイターボックスといえば、もうWeb制作者なら誰でも一度はみたことがあると言えるぐらいの有名サイトで、僕も昔からTipsからノウハウまでいつもみさせていただいていて、大変お世話になっています。

そんなサイトの主催のManaさんはご自身でもポッドキャストを配信されています。

ゲストの方へのおハガキを待ちしています。

声優:野島裕史さん、WebクリエイターボックスのManaさんへのラジオの中での質問のおハガキをお待ちしています。

せっかくなので、聞きたい質問をぶつけてみるチャンスですので、ぜひ皆さま、おハガキをお送りいただければとお思っています!

名村の出演セミナーのご案内

L.H.C Vol.9「Web制作のリアルをHackせよ」

L.H.C Vol.9「Web制作のリアルをHackせよ」

L.H.C Vol.9「Web制作のリアルをHackせよ」

2023年08月26日(土) 13:30〜17:30 で鳥取県でリアルでの開催イベントとなります。

リアルで話そう。結局みんなどう仕事してるの?

約4年ぶりにリアル開催が復活です!!ということでテーマは「リアル」!!
ただ、それだと広すぎてしまうので「Web制作」にフォーカスして実施します。

Web制作や運用に携わる中で、日々新しい情報(技術やデザイントレンド)を目にする機会も多いと思います。
(SNSを見ては焦る気持ちも…)

「実際、みんなどんなふうに仕事をしているんだろう」
「自分(自社)の仕事の仕方って他社と比べてどうなんだろう」

そんな思いを抱くこともあるかもしれません。
ですから、今回は様々なゲストをお招きして「Web制作のリアル」を語っていただきます!

新しく取り入れたこと、変わらずに続けていること、人や会社によって様々だと思います。
登壇者のみなさんのお話から、次の仕事に少しでも活かせるモノを持ち帰っていただければと思います。

また、Web制作に関わる様々な方々が参加されますので、イベントを通して新たな縁が生まれる場になればと思います。

お申し込みはこちらから

Webディレクター育成講座2023版

Webディレクター育成講座

Webディレクター育成講座

  • 会期
    • 第一回:2023年9月3日(日)10時〜17時(途中ランチ休憩含む)+放課後(質問タイム)
    • 第二回:2023年9月10日(日)10時〜17時(途中ランチ休憩含む)+放課後(質問タイム)
    • 第三回:2023年9月17日(日)10時〜17時(途中ランチ休憩含む)+放課後(質問タイム)
    • 第四回:2023年9月24日(日)10時〜17時(途中ランチ休憩含む)+放課後(質問タイム)
    • 第五回:2023年10月1日(日)10時〜17時(途中ランチ休憩含む)+放課後(質問タイム)
  • 定員:20社(先着順・個人での申し込みも可)
  • 費用:1社40万円(1社3人まで参加可能)
  • Zoomウェビナー(URLは別途ご連絡します)
イベント概要

1996年から28年に渡ってWebディレクターとして活動し、現在東京都内の制作会社「サービシンク」の代表をしている名村が、2000年から24年に渡って開催をしている「Webディレクター育成講座」です。

参加をいただいた方の受講後の感想掲載ブログ

演劇メソッドを使ったコミュニケーションスキルアップセミナー

演劇メソッドを使ったコミュニケーションスキルアップセミナー

演劇メソッドを使ったコミュニケーションスキルアップセミナー

「話すスキル」は社会人にとって重要だ

・自分は人前で話すと上手くいかない…
・声が小さくて、セミナーとかですぐ声が枯れてしまう…

そんな悩みを持っている方いませんか?
ビジネスの場で「プレゼン」「発表」といったことをする上で、声の出し方や立ち姿がキレイであるか?といった部分は相手への印象を大きく変えます。

またそこに不安があれば、当然プレゼンの魅力も半減してしまいます。

これらの不安や悩みを解決するアプローチとして「演劇のメソッド」を使った学習法をビジネスパーソン向けに開催、コミュニケーション力向上の手助けになる手法を見つけるワークショップです。

お申し込みはこちらから

▲目次に戻る

ポッドキャスト(Podcast)へのおハガキの募集

ポッドキャスト(Podcast)で取り上げる「おハガキ」(と称するTweet、DM、メッセージ、フォームからのご連絡)を募集しています。

ご自身の「Webディレクターとしての仕事の仕方」や「Webディレクション」またWebデザインやマークアップやシステム開発に関しての疑問・質問がある方は、下記のフォームよりラジオネームをつけて、ご投稿ください!

WebディレクションやWeb制作に関した内容ではなく、日常での「こんな事あった」や今だからいえる「ありがとう」「ごめんなさい」といった話題のおハガキも募集しています!

▲目次に戻る

名村の出演イベント情報

最新の放送回を下記からぜひお聞きください。

最新の放送分をお聞きください

最新の放送回を下記からぜひお聞きください。

ポッドキャストの配信プラットフォーム

以下からご利用にプラットフォームでぜひチャンネル登録をお願いします。

ポッドキャスト(Podcast)へのおハガキの募集

ポッドキャスト(Podcast)で取り上げる「おハガキ」(と称するTweet、DM、メッセージ、フォームからのご連絡)を募集しています。

ご自身の「Webディレクターとしての仕事の仕方」や「Webディレクション」またWebデザインやマークアップやシステム開発に関しての疑問・質問がある方は、下記のフォームよりラジオネームをつけて、ご投稿ください!

WebディレクションやWeb制作に関した内容ではなく、日常での「こんな事あった」や今だからいえる「ありがとう」「ごめんなさい」といった話題のおハガキも募集しています!

▲目次に戻る

著者写真
この記事を書いた人
名村晋治 / 株式会社サービシンク

都内のWeb制作会社のWebディレクター兼代表取締役。 1994年にインターネットに出会い、1996年、学生4名でのWeb制作事業をはじめ、Web黎明期から多くの大手企業のサイト制作・開発に携わる。 2000年から2005年までは不動産検索サイト「LIFULL HOME"S」を運営する株式会社LIFULL、2005年から2009年までは都内のWeb制作会社の取締役として参画し、2010年に株式会社サービシンクを立ち上げ、代表を務める。 現在もWebディレクターとして現場でのPMを行う。 経験案件規模は直請けで10万円〜3億円。 過去900人以上が受講している「Webディレクター育成講座」は2000年より開催し今年で25年目。 2020年よりWebクリエイターへの情報提供のためのPodcast「Webディレクションやってますラジオ」を毎週金曜23時に配信中。 不動産テック協会 理事 2023年慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)取得

@yakumo

関連記事

同じカテゴリー「ラジオ」の新着記事を表示しています。

仕事の進め方はなぜ教わらない?デザイン仕様公開時代の学習法|Webディレクションやってますラジオ #312

2026年09月11日

仕事の進め方はなぜ教わらない?デザイン仕様公開時代の学習法|Webディレクションやってますラジオ #312

Webディレクションやってますラジオ#311「2年目Webディレクターの段取りが崩れる理由」「先読み力は経験で身につく?」「スランプの脱出の仕方?」

2026年09月04日

Webディレクションやってますラジオ#311「2年目Webディレクターの段取りが崩れる理由」「先読み力は経験で身につく?」「スランプの脱出の仕方?」

Webディレクションやってますラジオ#310「常に出来ないことばかりが立ちはだかります(泣)」「IT会社がゴリゴリ体育会系ってのはどう思う?」

2026年08月23日

Webディレクションやってますラジオ#310「常に出来ないことばかりが立ちはだかります(泣)」「IT会社がゴリゴリ体育会系ってのはどう思う?」

Webディレクションやってますラジオ#309「成長の踊り場から抜け出す方法」「最近読んで良かった『マンガ』は?」「休日の仕事との切り離し方」

2026年08月21日

Webディレクションやってますラジオ#309「成長の踊り場から抜け出す方法」「最近読んで良かった『マンガ』は?」「休日の仕事との切り離し方」

Webディレクションやってますラジオ#308「Webディレクターのやりがいって?」「一つのことを続けるコツ」「年をとっても伸びるのはどんな人?」

2026年08月11日

Webディレクションやってますラジオ#308「Webディレクターのやりがいって?」「一つのことを続けるコツ」「年をとっても伸びるのはどんな人?」

Webディレクションやってますラジオ#307「リモート時代の「会話の余白」の作り方」「Webディレクターは自分でサイトを作る経験はいる?」

2026年08月07日

Webディレクションやってますラジオ#307「リモート時代の「会話の余白」の作り方」「Webディレクターは自分でサイトを作る経験はいる?」