書籍紹介「コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学」読了

コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学

コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学

知人の加賀誠人さんのmixi日記を読んでいて、「おもしろそう!」と思ってこの本を買ってみました。

内容紹介

コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学

著者の深いコンサルタント経験を基に技術アドバイスの機微をあますところなく説き明かす、理系と文系の両方を含む、よい仕事を目指す大人のための楽しくまた恐ろしい本。

読了後の雑感

この本を読んでいて、そもそもコンサルタントと言わずとも、「プロデューサー」という職も、広義で捉えるならば「何かあるものを人なり企業に薦める事で結果を出すように方向付けていく」という事で言えば、コンサルティングをしている訳です。

そこから考えていくと、今後のWeb制作の職域の中でもWebディレクターやWebプロデューサーも、コンサルテーションそのものをもっと専門的に出来ていかなければならないのでは?と思ったりしています。

DAIさんもブログで仰っていたけど、自身の「Webディレクションにおける次のステップ」としてはこういう方向もありなのかな?と思える内容でもあり、とても良い本でした。

とは言え、自分はHTMLやCSSを用いた、マークアップエンジニアとしての実装の部分からはしばらくは自分の趣味趣向として離れることはできない、離れようとしない気がします。


となると、自分の進んでいく方向は、「コンサルタント兼、現場にもいるWebディレクション」って感じなのかなぁ?というのをなんとなくふわーっと想像しています。


とは言え「次のステップ」というのはクリエイティブなものを作っていく現場にいながらも、考えていかなければならない問題で、なかなか悩ましかったりもしますね。

著者写真
この記事を書いた人
名村晋治 / 株式会社サービシンク

都内のWeb制作会社のWebディレクター兼代表取締役。 1994年にインターネットに出会い、1996年、学生4名でのWeb制作事業をはじめ、Web黎明期から多くの大手企業のサイト制作・開発に携わる。 2000年から2005年までは不動産検索サイト「LIFULL HOME"S」を運営する株式会社LIFULL、2005年から2009年までは都内のWeb制作会社の取締役として参画し、2010年に株式会社サービシンクを立ち上げ、代表を務める。 現在もWebディレクターとして現場でのPMを行う。 経験案件規模は直請けで10万円〜3億円。 過去900人以上が受講している「Webディレクター育成講座」は2000年より開催し今年で25年目。 2020年よりWebクリエイターへの情報提供のためのPodcast「Webディレクションやってますラジオ」を毎週金曜23時に配信中。 不動産テック協会 理事 2023年慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)取得

@yakumo

関連記事

この記事のハッシュタグ #プロジェクトマネジメント から関連する記事を表示しています。

関連記事

同じカテゴリー「仕事の雑感」の新着記事を表示しています。

「努力は無駄」「才能が全て」と思っているあなたへ。必要なのは努力・才能・運の3つ、そして「行動」

2026年09月07日

「努力は無駄」「才能が全て」と思っているあなたへ。必要なのは努力・才能・運の3つ、そして「行動」

働き方は再び「しっかり働く」への揺り戻しが始まった

2025年10月06日

働き方は再び「しっかり働く」への揺り戻しが始まった

The Future of Web Development: Exploring AR as the Next Big Step

2025年01月31日

The Future of Web Development: Exploring AR as the Next Big Step

次世代ウェブ制作の行方:AR時代におけるウェブ表現の未来

2025年01月31日

次世代ウェブ制作の行方:AR時代におけるウェブ表現の未来

生成AI時代になった今、何を信じるのか?

2024年12月10日

生成AI時代になった今、何を信じるのか?

追悼:Web業界の巨星、福井信蔵さん

2024年10月23日

追悼:Web業界の巨星、福井信蔵さん