Webディレクションやってますラジオ#4 「Webディレクターの生きがい」と「Webディレクターのスキルセット」の確認
2020年9月18日の第4回放送分です!
Webディレクター向けポッドキャスト「Webディレクションやってますラジオ」の4回目(2020年9月19日)の放送。
ぜひこのポッドキャストを購読ください!
このポッドキャストは毎週金曜日の深夜23時半〜25時ごろに配信しています。 不定期ではなく、毎週同じ時間に更新する「ラジオ番組」をコンセプトとしているからこそですが、ぜひ下記のプラットフォームで購読をいtだければと思います。
今週のおハガキ
今回は「ブランドプロミスとはなにか?」についてお話をさせていただきました。
これはTwitterのダイレクトメッセージでいただいたのですが、「Webディレクションやってますラジオ#3」で名村が話をした「ブランドプロミス」という言葉を使ったことからのご質問でした。
また下記のTweetで「こういったスキルセットのWebディレクターの市場価値」についてもご連絡をいただきました。
真面目な質問なんですけど以下のスキルセットのWebディレクターってどうですか?(年収、企業的に欲しい度)
— あおぴ/Web業界のリーマン (@seo_w_a) September 4, 2020
ちなみに実務は3年目、事業の立ち会げ経験アリ。
大体でオッケーなので所感くださいませ#オレじゃない#所感くださいませ#Webディレクター pic.twitter.com/UvfB7wneW1
今週のTweet
今週のTweetのコーナーでは、こちらのTweetを取り上げました。
僕はWebディレクターのヒアリング力はこの段階を経てスキルアップを目指すべきと伝えています
— 名村 晋治@Webディレクター25年目 (@yakumo) September 14, 2020
Lv0:知識の習得(IT知識、業務知識)
Lv1:事前の準備(ヒアリング項目の整理)
Lv2:コミュニケーションバイアスの理解
Lv3:アナログ→デジタル定義化
Lv4:潜在ニーズの引き出し
Lv5:ヒアリングと同時に理解 https://t.co/hemn8KYWiR
こちらを取り上げ、「Webディレクターにとってのヒアリングスキル」について深堀りをいたしました。
イベントの告知
ポッドキャスト(Podcast)の中でご紹介をしたイベントはこちらにです。
「Webディレクターとコミュニケーション」ですが、Webディレクターにとっても、Webディレクターとやり取りをするWebクリエイターの方にも、
- 「どのように対応をすることで、案件、仕事、プロジェクト」進行がスムーズになるのか?
- 「逆に何をすると、仕事で炎上してしまうのか?」
の生きた事例をご紹介するセミナーになっていますので、ぜひご参加ください。
名村の出演イベント情報
最新の放送回を下記からぜひお聞きください。
最新の放送分をお聞きください
最新の放送回を下記からぜひお聞きください。
ポッドキャストの配信プラットフォーム
以下からご利用にプラットフォームでぜひチャンネル登録をお願いします。
ポッドキャスト(Podcast)へのおハガキの募集
ポッドキャスト(Podcast)で取り上げる「おハガキ」(と称するTweet、DM、メッセージ、フォームからのご連絡)を募集しています。
ご自身の「Webディレクターとしての仕事の仕方」や「Webディレクション」またWebデザインやマークアップやシステム開発に関しての疑問・質問がある方は、下記のフォームよりラジオネームをつけて、ご投稿ください!
WebディレクションやWeb制作に関した内容ではなく、日常での「こんな事あった」や今だからいえる「ありがとう」「ごめんなさい」といった話題のおハガキも募集しています!