Webディレクションやってますラジオ#52フリーランスクリエイター「千貫 りこ」さんに聞いたフリーランスとしての生き方(後半)

Webディレクションやってますラジオ#52フリーランスクリエイター「千貫 りこ」さんに聞いたフリーランスとしての生き方(後半)

2021年8月27日の第52回放送分です!

Webディレクター向けポッドキャスト「Webディレクションやってますラジオ」の52回目(2021年8月27日)の放送。

ぜひこのポッドキャストを購読ください!

このポッドキャストは毎週金曜日の深夜23時半〜25時ごろに配信しています。 不定期ではなく、毎週同じ時間に更新する「ラジオ番組」をコンセプトとしているからこそですが、ぜひ下記のプラットフォームで購読をいただければと思います。

ポッドキャスト(Podcast)へのおハガキの募集

ポッドキャスト(Podcast)で取り上げる「おハガキ」(と称するTweet、DM、メッセージ、フォームからのご連絡)を募集しています。

普段のご自身のお仕事において「Webディレクターとしての仕事の仕方」や「Webディレクション」に関する疑問・質問がある方は、

からどしどしお送りください。 面白い内容

今週のおハガキ

今週はいただいていたおハガキからこちらをご紹介させいただきました。

ラジオネーム:森原カレンさん

名村さん、こんばんは。
やー、めっきり暑い日が続いていますね。ホント外に出ると溶けるんじゃないか?と思う日々です。

私が住んでいるのは九州は福岡なのですが、こちらも暑いです。
福岡は街が比較的小さくて、自転車で少し行けばベイサイドプレイス博多ってところがあります。
先日暇つぶしに行ってみるか・・・と思って自転車漕ぎだしたらもうそれだけで汗だく。
この暑さの上にコロナなのか人も少なく、食事してきて帰ってきました。

名村さん、福岡来たことありますか?
コロナ空けたら、福岡でもぜひセミナー開催してくださいね。

では、また。

今週のゲストのご紹介

今週は前回の「Webディレクションやってますラジオ#51フリーランスクリエイター「千貫 りこ」さんに聞いたフリーランスとしての生き方(前半)」からの続き回となっており、フリーランスクリエイターの「千貫りこ( @henyorico )」さんにお越しいただいています。

りこさんとはもう17年来の付き合いなのですが、クリエイター、書籍執筆、セミナー登壇、企業研修、Podcast配信などマルチに活躍をされていいます!

千貫りこさんのサイト「KICKS Web」

千貫さんは上記の屋号で活動をされています。 もしWeb制作の依頼をしてみたいと思ったかたは是非上のサイトを訪れてみてください!

また千貫さんは現在プライベートなトークでポッドキャストもされています。

千貫りこさんのポッドキャスト「よかった探し」

先日千貫さんのこちらのポッドキャストに出演させていただきました。 よかったらぜひお聞きください!

千貫 りこさんへの質問のおハガキ(今週放送文)

ラジオネーム:たれぱんださん

名村さん、千貫さん、こんばんは。
千貫さんのことは CSS Nite LP45「ライティング・スキル強化デー」 のイベントで講演をお聞きしてからご活躍を拝見しています。

私にとって千貫さんって年齢不詳の美魔女(失礼?!)なのですが、今もお綺麗なままでいるコツとか秘訣ってありますか?!

同姓としてホントに素敵なので、いつも「千貫さんってどういう生活をされているんだろう?」とずっと疑問でした。

今回名村さんのPodcastに出られるということで、思い切ってDMしてみました!
(応募沢山であれば読み飛ばしてください・・・)

ラジオネーム:団地にアマゾネスさん

千貫さんのポッドキャスト「よかった探し」、聴いてます!
私が今聴いているポッドキャストは5つしかないので、そのうち2つがコラボしているのは夢のようです。笑

千貫さんへの質問です!
Web制作で小規模サイトならではの楽しみ、おもしろいポイントって何でしょうか?
また小規模サイトならではの難しさや、工夫できる点はどんなことがありますか?

ここでの小規模サイトとは、たとえばページ数でいえば100ページ未満ではあるもののLPではないサイト。
そしてクライアントさんの社長・決済権者さんと直接お話しできる関係性。
予算にすれば制作費が100万円以下で、月間アクセス数は10万PV以下のBtoC案件・・・といったイメージです。
(具体的に想像してもらおうとして、変に細かい想定になっちゃいました。)


私自身がこのような「小規模サイト」を制作およびリニューアルする機会がよくあり、この数年は疑問を感じることもあるので質問いたしました。

私の疑問とは、次のようなものです。

この規模のWebサイトだと、Jimdoを使うよりはレンタルサーバーを契約してcmsは入れるかな。
ということは、cmsやPHPのアップデートなどもセキュリティのために必要だな。
緊急度の高いアップデートは数日内に適応する契約にしようかな。
それなら当然、サイトの維持費にコストを乗せなきゃいけない。
それとは別に広告費や、コンテンツのメンテナンス費も要るなぁ。
だけどクライアントさん側からすると、この月額って負担かな?

・・・というようにここ数年、Webサイトを適切に維持するコストが増えているなぁと感じるのです。
Webサイトを維持する合理性を判断するのはクライアントさんであり、私の役目ではないものの
制作者として低コストで安全なWebサイトを提供できないかな・・・とは思案するのです。

そうした中クライアントさんから
「こども向け家具を売ってる○○さん、インスタのDM注文だけで売上の9割以上らしいよ」
といった、SNSが主力パターンのお話もお聞きすると、
いっそうWebサイトの存在が「重たく」感じてしまうのです。
SNSは維持費が0円のように感じるので。
もちろんWebサイトの価値そのものはあるので、即座にWebサイトは不要という結論にはなりません。

レンサバを借りずにJimdoやペライチで解決できる規模なら、この悩みはないです。
また規模の大きなサイトなら、存在意義とその分の維持コストにも合理性があります。

私は2〜3人といった意思疎通しやすい制作体制で、クライアントの社長さんと直で進める楽しさから小規模サイトの制作が好きです。
しかし最近は悩みの量が増えてきて「この規模のサイト制作、好きなんだけどなぁ・・・。難しいなぁ。」と感じます。

そこで改めて千貫さんに、小規模サイト制作の面白さ、工夫できるポイントなどをお聞きしたいなと思いました。
また名村さんは大規模サイトに関わることも多いかと思いますが、このような私の質問をどう思われますか?
なんとなく自分が好きなことなので、冷静に見られていない気がしています。

放送一周年カウントダウンプレゼント

来る2021年9月3日の放送で「Webディレクションやってますラジオ」は一周年を迎えます。 それを記念(祈念?)して、カウントダウンプレゼントをいたします。

  • 毎週2名様へ書籍のプレゼント
  • Webディレクション、Web制作とは関係があったりなかったりする「名村セレクトの書籍」を1冊
  • どんな本があたるかは当たってみてからのお楽しみ
  • 次回放送の収録日が締切(今回は2021年8月28日22時までの応募分)

というものになっています。

プレゼントへの応募方法

今回で最終回になりますが、下記の手段で「2021年8月27日放送分、書籍プレゼント応募」と書いて応募ください。

2021年8月20日放送分の当選者の発表

書籍とプレゼントの当選者の発表です。

「考具」

  • ラジオネーム:シューティングスターさん

「なるほどデザイン 」

  • ラジオネーム:日々のららばいさん

イベントのご紹介

Webディレクター育成研修

1996年から25年に渡ってWebディレクターとして活動し、現在東京都内の制作会社「サービシンク」の代表をしている名村が、2000年から20年に渡って開催をしている「Webディレクター育成講座」です。

Tipsやノウハウだけの講座とは異なり、5年、10年先まで使うことができる「Webディレクターとしてのベーシック」を集約しています。

CSS Nite「求められるディレクションの中味とその費用」

イベント概要

ディレクターが自分の仕事に自信をもち、業務の中で何をなし得なければならないのか?の理解を促します。

次のような悩みを持たれている方へ、ディレクションの中でもあまりにも当たり前すぎて「仕事」として理解がしづらい部分を明確にしていきます。

  • 「ディレクションをしているが、何が重要なのか分からない」
  • 「クライアントからディレクション費に指摘が入るが、その費用が何なのか説明ができない」

ディレクターの業務として目立つものは次の業務です。

  • 要件定義
  • 企画立案
  • 見積作成
  • ワイヤーフレーム
  • コミュニケーション

しかし、これらの業務は、デザイナーのデザイン作成、マークアップエンジニアのマークアップやCSS作成などと同じ「実作業」です。一方、ディレクションは、突き詰めれば「進行管理」や「制作指導」であり、前述の作業とは別の業務です。

サービシンクではディレクションに内包される業務を細分化し、誰が何にどれだけの時間がかかっているのかをドキュメント化しています。

一般的にウェブ制作の見積もりは「作業時間」で表現されます。 ディレクションの中味が細分化され、対応時間が出せれば、それはコストとして算出することができます。

これらを通して「ディレクションの重要性」を理解し、「クライアントへの費用の説明」に自信を持って答えられるように成るのを目指します。

イベント申し込み

CSS Niteではイベント告知サイト Doorkeeperで受け付けていて、このリンク先のページから受付をしています!

ポッドキャスト(Podcast)へのおハガキの募集

ポッドキャスト(Podcast)で取り上げる「おハガキ」(と称するTweet、DM、メッセージ、フォームからのご連絡)を募集しています。

普段のご自身のお仕事において「Webディレクターとしての仕事の仕方」や「Webディレクション」に関する疑問・質問がある方は、

からどしどしお送りください。 面白い内容についてはポッドキャスト(Podcast)中でとりあげさせていただき、名村なりの回答をさせていただきます。

ポッドキャスト(Podcast)ゲストの募集

この番組では放送にお越しいただくゲストの方も大募集しています。

現役のWebディレクター、勉強中のWebディレクター、Webディレクターとお付き合いをするデザイナーやエンジニアの方々で、ご興味があればSkype収録とかでご参加いただければと思っています。

TwitterのDMで名村までご連絡をお送りください!!

このポッドキャストの作り方

このポッドキャストの作り方は次のブログに全部書きました! 音質をそれほど手間をかけずにできるだけよく収録するためにどんなことを名村がしているか?について参考にしていただければと思います!

名村の出演イベント情報

最新の放送回を下記からぜひお聞きください。

最新の放送分をお聞きください

最新の放送回を下記からぜひお聞きください。

ポッドキャストの配信プラットフォーム

以下からご利用にプラットフォームでぜひチャンネル登録をお願いします。

ポッドキャスト(Podcast)へのおハガキの募集

ポッドキャスト(Podcast)で取り上げる「おハガキ」(と称するTweet、DM、メッセージ、フォームからのご連絡)を募集しています。

ご自身の「Webディレクターとしての仕事の仕方」や「Webディレクション」またWebデザインやマークアップやシステム開発に関しての疑問・質問がある方は、下記のフォームよりラジオネームをつけて、ご投稿ください!

WebディレクションやWeb制作に関した内容ではなく、日常での「こんな事あった」や今だからいえる「ありがとう」「ごめんなさい」といった話題のおハガキも募集しています!

▲目次に戻る

著者写真
この記事を書いた人
名村晋治 / 株式会社サービシンク

都内のWeb制作会社のWebディレクター兼代表取締役。 1994年にインターネットに出会い、1996年、学生4名でのWeb制作事業をはじめ、Web黎明期から多くの大手企業のサイト制作・開発に携わる。 2000年から2005年までは不動産検索サイト「LIFULL HOME"S」を運営する株式会社LIFULL、2005年から2009年までは都内のWeb制作会社の取締役として参画し、2010年に株式会社サービシンクを立ち上げ、代表を務める。 現在もWebディレクターとして現場でのPMを行う。 経験案件規模は直請けで10万円〜3億円。 過去900人以上が受講している「Webディレクター育成講座」は2000年より開催し今年で25年目。 2020年よりWebクリエイターへの情報提供のためのPodcast「Webディレクションやってますラジオ」を毎週金曜23時に配信中。 不動産テック協会 理事 2023年慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)取得

@yakumo

関連記事

この記事のハッシュタグ #ポッドキャスト#千貫りこ#生きがい#働き方#ゲスト回#スキルセット#フロントエンドエンジニア#マインドセット#モチベーション#今後の展望#営業 から関連する記事を表示しています。

関連記事

同じカテゴリー「ラジオ」の新着記事を表示しています。

「全世界でおこったPHP『php2shell』問題を解説」「喋り出したら止まらない人対応はどうする?」|Webディレクションやってますラジオ #318

2026年10月23日

「全世界でおこったPHP『php2shell』問題を解説」「喋り出したら止まらない人対応はどうする?」|Webディレクションやってますラジオ #318

ポッドキャストとYouTubeの比較:発信に音声メディアを選ぶ理由|Webディレクションやってますラジオ #317

2026年10月16日

ポッドキャストとYouTubeの比較:発信に音声メディアを選ぶ理由|Webディレクションやってますラジオ #317

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(後編)|Webディレクションやってますラジオ#316

2026年10月09日

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(後編)|Webディレクションやってますラジオ#316

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(中編)|Webディレクションやってますラジオ#315

2026年10月02日

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(中編)|Webディレクションやってますラジオ#315

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(前編)|Webディレクションやってますラジオ#314

2026年09月25日

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(前編)|Webディレクションやってますラジオ#314

Web Creator Podcast Day2026の現場トークを全編アーカイブ公開|Webディレクションやってますラジオ #313

2026年09月18日

Web Creator Podcast Day2026の現場トークを全編アーカイブ公開|Webディレクションやってますラジオ #313