Webディレクションやってますラジオ#228「コミュニケーション齟齬の解消方法」「40歳を目指す上での30後半の過ごし方」「シンガポールのマック特別メニュー」

2025年01月24日 ラジオ

▼目次

2025年1月24日の第228回放送分です!

毎週金曜日放送のWeb系クリエイター向けの仕事力アップのポッドキャスト「Webディレクションやってますラジオ」の228回目(2025年1月24日)の放送。

このポッドキャストの配信プラットフォーム

このポッドキャストは「ラジオ番組」がコンセプト!
毎週金曜日、23時〜24時の配信していますが、ご視聴には次のプラットフォームで「購読登録」をお願いします!
放送の配信をすぐにキャッチして聴くことができます!

ポッドキャスト(Podcast)でお読みしたおハガキのコーナー

このポッドキャスト(Podcast)では、放送でお読みする「おハガキ」(と称するTweet、DM、フォームからのご投稿)を募集しています。

ご自身の「Webディレクターとしての仕事の仕方」や「Webディレクション」またWebデザインやマークアップやシステム開発に関しての疑問・質問がある方は、下記からぜひご投稿ください。

Web制作・Webディレクションとは関係ない日常での「こんなことがあったよ」や、今だからいえる「ありがとう」「ごめんなさい」といった話題のおハガキも募集しています!

今週はいただいていたおハガキからこちらをご紹介させいただきました。

ラジオネーム:ミコトノノノリさん

名村さん、こんばんは。

私はシンガポールに住んでいてこのポッドキャストを聞かせていただいています。
生まれも育ちもシンガポールなのですが、日本が好きで日本語を勉強して、今シンガポールでWebサイトを作ることを仕事にしています。
その両方が合わさって、1年ぐらい前からこのポッドキャストを聞かせていただいています。
名村さんのトークは、とても聞きやすいので、日本語のリスニングにもとても助かっています。

ずっと何かレターを送ってみたいと思っていたのですが、シンガポールとの事情の違いもあるだろうと思って送れていません。
ですが、これはどうだろう?と思う話がありましたので、送ります。

シンガポールではもうすぐ春節なのですが、その頃になると「Prosperity Burger」というのがでてきます。もう毎年ずっと出ていて私も子供の頃から好きなメニューですが、これは日本にはないというのを友達から先日聞きました。

どこでも出していると思っていたので驚いたのですが、日本のマクドナルドにはありませんか?
名村さんは先日アメリカに行ったそうですが、ぜひ今度はシンガポールにも来てください。とてもいい街ですよ。

これからもがんばってください。

ラジオネーム:まいっこさん

名村さん、こんばんは。

先週のアメリカのCESとスフィアの話はとても楽しかったです。私は名村さんの話を聞くまでスフィアって知らなかったのですが、調べてみたらすごい施設なんですね…
これは確かに見てみたいと思いました。外周が真っ黄色の顔になるのがめっちゃ可愛くて、中の演目もそうですが、外周をみてみたい!って思いました。

名村さん、今回のアメリカの旅行自体はどうでしたか?
何か苦労したとか、円安がやっぱり酷かったとかってのはありますか?

ラジオネーム:サッポロ百番さん

名村さん、こんにちは。

私はWebシステムの開発チームを管理しているプロジェクトマネージャーです。
チーム内でコミュニケーションがうまく取れておらず、誤解が頻繁に発生しています。

どのように情報共有を円滑に進めたらよいでしょうか?
社内がテレワーク化が進んでいて、なかなか対面ができない、というもどかしさもあるのですが、対面じゃないとだめってのも時代錯誤なのかな?と思ったりというジレンマもあります。

実際、名村さんはどうやっていますか?

ラジオネーム:西野かなわないさん

名村さん、こんばんは。

毎週聞かせてもらっています。僕は今年35歳になるのですが、ここから30代も後半を迎え、40歳を目指していく5年間になるのですが、この30後半ってどんな事を考えておけばいいでしょうか?

僕自身はディレクター兼開発エンジニアという形でやっているのですが、スキルアップはもっとしいかないとなぁ…と常々思っています(だったらやれ…といわないでw)

またディレクションスキルやマーケティングスキルなども身に着けたいし、それこそ、名村さんが大学院行っていたみたいに、MBAにも昔から興味があり、それを目指すか?とかも思案しています。

名村さんにとって40代に向けて大事なことがあればアドバイスください。

▲目次に戻る

月末書籍プレゼントのお知らせ

「Webディレクションやってますラジオ」では、その月におハガキをお読みした方を対象に「書籍プレゼント」をさせていただいています。

抽選資格

  • その月に読まれたおハガキ
  • おハガキをお送りいただく時、メールアドレスを記載の方

プレゼントの中身

  • 書籍は「Webの技術系」や「ビジネス書」などから名村の独断で決定

で、 毎月月末に放送で抽選をおこない、当選者の発表しています!

名村の出演のセミナーのご案内

誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術2024版

開催概要
誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術2025版

誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術2025版

人生のムダを省くための「文書術」

キーボードを使って文字を打つようになり、人は「文書」を生み出す量が圧倒的に増えました。 少なくともパソコンが一般的になる前に比べ、同じ「一文字」に対する労力は、手書きに比べ圧倒的に下がりました。 ですが、その弊害として「文章を書く」ことは以前に比べ「軽視」されるようになりました。

そしてその「軽視された文書」が広く出回ったことで、次のようなやり取りが増えます。

「ん? これってどういう意味?」 「これって○○ってことだよね? (←実は書き手の意図と異なっている)」 「え? そういうことだったの?」 結果として「連絡文面の書き直し」「(作業自体の)やり直し」といったことが増えることになります。

「相手にできるだけ正しく伝わる文書」を書けることは「社会人」として身につけるべきスキルです。

お申し込みはこちらのDoorkeeperから

帰ってきたディレクター談義

開催概要
開催日時 2025-02-15(土)21:00 - 23:00
参加費 無料
参加方法 https://director.connpass.com/event/343136/より申し込み
開催場所 オンラインZOOMでの開催
帰ってきたディレクター談義

帰ってきたディレクター談義

Webサイト制作に飽きた?

前回の開催からほぼ1年ぶりにディレクター談義が帰ってきました!

今回のテーマは 「飽き」ってダメですか?です。

名村さんが毎週配信されているポッドキャスト「Webディレクションやってますラジオ」の第216回の放送でも取り上げられていた「Webサイト制作だけを切り出すと、正直飽きている」というお話。

Web制作業界で名村さんは30年以上、私も25年ほどお仕事をさせてもらっている中で、誤解を恐れずに言うと私もウェブサイト制作のディレクションだけで言うと正直飽きてきました。でも、仕事が嫌っていうのではなくむしろ仕事は楽しい。制作自体の重要性や面白さを否定しているわけでもない。でも飽きてる。

この「飽き」について考えていくことで逆に見えてきた「飽きるって良いことかも?」という仮説から、Web制作やディレクションの「この先」について議論できればと考えています。

Webディレクターディスカッション会

開催概要
開催日時 2025-02-15(土)13:00 - 17:00
参加費 無料
参加方法 https://servithink-web.doorkeeper.jp/events/180269より申し込み
開催場所 対面でのリアル開催
サービシンク東京オフィスでの開催
Webディレクターディスカッション会

Webディレクターディスカッション会

対面だから話せるディレクションによるディスカッション会

Webディレクターをしている上で「あんなトラブル」や「こんなトラブル」など、皆さん、多くの経験があると思います。

しかし、それらは「その案件、そのタイミング、その担当者」だからこそのトラブルだったりして、なかなか「共有できる経験則」しづらく、属人性が高いのもまた問題の一つだったりします。

そういった「Webディレクターが経験したトラブル」をみんなで持ち寄り、自分だったらどうやって解決するか?といったディスカッションをおこなう会を開催したいと思います。 

▲目次に戻る

名村の出演イベント情報

最新の放送回を下記からぜひお聞きください。

最新の放送分をお聞きください

最新の放送回を下記からぜひお聞きください。

ポッドキャストの配信プラットフォーム

以下からご利用にプラットフォームでぜひチャンネル登録をお願いします。

ポッドキャスト(Podcast)へのおハガキの募集

ポッドキャスト(Podcast)で取り上げる「おハガキ」(と称するTweet、DM、メッセージ、フォームからのご連絡)を募集しています。

ご自身の「Webディレクターとしての仕事の仕方」や「Webディレクション」またWebデザインやマークアップやシステム開発に関しての疑問・質問がある方は、下記のフォームよりラジオネームをつけて、ご投稿ください!

WebディレクションやWeb制作に関した内容ではなく、日常での「こんな事あった」や今だからいえる「ありがとう」「ごめんなさい」といった話題のおハガキも募集しています!

▲目次に戻る

著者写真
この記事を書いた人
名村晋治 / 株式会社サービシンク

都内のWeb制作会社のWebディレクター兼代表取締役。 1994年にインターネットに出会い、1996年、学生4名でのWeb制作事業をはじめ、Web黎明期から多くの大手企業のサイト制作・開発に携わる。 2000年から2005年までは不動産検索サイト「LIFULL HOME"S」を運営する株式会社LIFULL、2005年から2009年までは都内のWeb制作会社の取締役として参画し、2010年に株式会社サービシンクを立ち上げ、代表を務める。 現在もWebディレクターとして現場でのPMを行う。 経験案件規模は直請けで10万円〜3億円。 過去900人以上が受講している「Webディレクター育成講座」は2000年より開催し今年で25年目。 2020年よりWebクリエイターへの情報提供のためのPodcast「Webディレクションやってますラジオ」を毎週金曜23時に配信中。 不動産テック協会 理事 2023年慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)取得

@yakumo

関連記事

同じカテゴリー「ラジオ」の新着記事を表示しています。

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(前編)|Webディレクションやってますラジオ#314

2026年09月25日

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(前編)|Webディレクションやってますラジオ#314

Web Creator Podcast Day2026の現場トークを全編アーカイブ公開|Webディレクションやってますラジオ #313

2026年09月18日

Web Creator Podcast Day2026の現場トークを全編アーカイブ公開|Webディレクションやってますラジオ #313

仕事の進め方はなぜ教わらない?デザイン仕様公開時代の学習法|Webディレクションやってますラジオ #312

2026年09月11日

仕事の進め方はなぜ教わらない?デザイン仕様公開時代の学習法|Webディレクションやってますラジオ #312

Webディレクションやってますラジオ#311「2年目Webディレクターの段取りが崩れる理由」「先読み力は経験で身につく?」「スランプの脱出の仕方?」

2026年09月04日

Webディレクションやってますラジオ#311「2年目Webディレクターの段取りが崩れる理由」「先読み力は経験で身につく?」「スランプの脱出の仕方?」

Webディレクションやってますラジオ#310「常に出来ないことばかりが立ちはだかります(泣)」「IT会社がゴリゴリ体育会系ってのはどう思う?」

2026年08月23日

Webディレクションやってますラジオ#310「常に出来ないことばかりが立ちはだかります(泣)」「IT会社がゴリゴリ体育会系ってのはどう思う?」

Webディレクションやってますラジオ#309「成長の踊り場から抜け出す方法」「最近読んで良かった『マンガ』は?」「休日の仕事との切り離し方」

2026年08月21日

Webディレクションやってますラジオ#309「成長の踊り場から抜け出す方法」「最近読んで良かった『マンガ』は?」「休日の仕事との切り離し方」