Webブランディング

頑張って書いています

websigとかCSS Niteとかでお会いした方とかには、ちょっとお話した事もあるのですが、今、本を書かせていただいています。

大きくはWebブランディングに関する本というか、「どうやってWebでブランドを作っていきましょう?」って事について書いています。

内容的には制作側の人と発注者になるクライアントの人の両方に呼んでいただけて、どちらも一歩ずつ歩みよれば、余計なところのコストがカットできて、いいものが作れるのにね、って内容です。
あと、制作のレベルで言えば、高くても予算1000万円、普通にいって予算100万円以下ぐらいの規模のサイトを作るって場合の教科書的になればいいな、というのも視野にあります。

だって、多分そういった規模の仕事の方が遥かに多いはずだと思うんですよ。
それに、予算1000万円超えるような規模の制作はそれはそれでクライアントもそれなりにリテラシーがあったり、それを受注できる制作会社って事で、制作サイドも下請け、というような扱いではなくて、ホントにパートナーとして付き合っていると思うんですよ。

だとしたら、そういった規模の仕事の進め方を、それほどの予算規模でない仕事に落として例えば「ワークフローが大事なんですよ!」と力説しても、多分その「わーくふろーって何?」って所から始まり、「なんで必要なの?」ってなるわけで(笑)、そういった所を出来るだけ噛み砕いて、制作・クライアント双方の実利に落とした表記にするように心がけているつもりです(笑)

理想はプロジェクトの開始に制作会社とクライアント双方で呼んでいただくって形(笑)


とりあえず名村がWeb業界で10年ぐらいいろいろやって来た事をまとめている感じです。

制作していく上でどこを見ていて、個々のタスクは何のためにあるのか?ってのを忘れないように、同じ言葉をしつこいぐらいに書き綴っています。(編集ではどうなるか分からないけどww)

制作に入る前〜入った後〜制作中〜リリース後〜リニューアルを考える、というサイクル全てを纏めていますので、一通りぐるりとどのステージでも使えるかな?という本を目指しています。
ネタはここでもちょっぴり小出しにしていたりしますが、やっと4合目ぐらいまで来られたので、ここからあと一ヶ月頑張ります!


名村晋治のプロフィール

Webディレクター 名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア28年目のWebディレクター

2010年に不動産業界特化のWeb制作会社「サービシンク」を設立して、今も現場でディレクターとしてPMをしています。

詳しいプロフィール

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からは都内のWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。 もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、また声優としては大きく活躍できる程ではありませんでしたが、NHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

最新の記事

Webディレクター育成講座

900人が受講をし、28年のキャリアを学べる『Webディレクター育成講座』