Webディレクション

CSS Liteで喋らせていただきます

(できるだけ)毎月参加するようにしていたCSS Niteなのですが、今月は楽しみな益子貴寛さん(サイバー@ガーデン)の「Web制作現場の対立を解消する!(X)HTML+CSSガイドライン作り」。

かなーり期待が高まっているだけに楽しみです。

個人的には(X)HTML+CSSで作っているってのを分かってもらってそこに利点を感じてもらうってのはうちのメインクライアントな業種の人には労力だけが大変なので(笑)、最近は何も言わずそっちにしていこうとしています(謎)


CSS Lite(笑)

CSS Lite(笑)

閑話休題。
そのCSS Niteですが、終わっての二次会があるのですが、今月から、CSS Liteって名前で、ざっくばらんに、でもただの名刺交換会にならないようにって事で鷹野さんが計画をされたみたいです。

んで、そこで話をさせていただくことになりました(謎)
しかもただ一人、CSSにもWeb標準にもなーんにも関係のない、このblogのタイトルっぽく「Webディレクション」について(笑)

周りの人はKyosukeさんだし、河内丸さんだし、しかもさっきみたら馬塲さん(NPO法人ハーモニー・アイ(旧:視覚障害者と共に歩む会ハーモニー))(お名前だけは存じています・・・)も増えていたし・・・・。

そろそろ逃げ出そうかと思えてきました。
ここにネタを書くので、行かなくてもいいでしょうか?(謎)

まぁ、あんまり大した話にはなりませんが、ツールとかの紹介ではなくてもうちょっと大枠の「WebディレクションとWebプロデューサーの役割の違い」みたいなことを話そうかな?と思ったりしています。

質問とかあったら、ネタにさせていただくのでコメントよろしくお願いします!(笑)


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事