日記

Intel Mac with ParallelsではWindows Vista β2が入らない件

基本的にアプリケーションは新しい物が好きな性質なので、パソコンを使って長い人には「チャレンジャーだよね」とよく言われる名村ですが、仮想で利用が出来る環境があるって事でWindowsの次期OS、「Windows Vista」のβ2テスト版を入れてみようとしました。

当初募集が開始された時にやろうとISOファイルをダウンロードしていたのですが、忙殺されてすっかり忘れていて今更感たっぷりだったのですが[謎]

で、自宅でISOファイルをDVDに焼いて、Intel Macで動かしているParallelsに新しい仮想領域を作って早速インストール開始。


Windows Vista β2ブートエラー画面

Windows Vista β2ブートエラー画面

しかし最初何度やってもDVDのISOファイルを認識してくれませんでした。
仕方ないのでISOファイルの中身をMacのデスクトップにコピーして(笑)、それを読みに行ってブートしようとした所、画像の画面が出て、そこから進めなくなってしまいました。

Googleで調べてみたらITmediaでそれらしい記事が。

MacBook“KURO”でWindows Vista β2を走らせた (2/2)ページ末より


仮想化ソフトウェアのParallels Desktop RC2にWindows Vista β2を入れようとすると、この画面が表示されて先に進めない。

なんやてー( ̄□ ̄;)!!

とMMR的な驚き[謎]をしそうになったんですが・・・・そうですか、Parallelsではダメっすか。
Vistaに合わせろというのは無茶な話なので、Parallelsさん・・・・なんとかなりませんでしょうか?とこっそりお願いしてみる[謎]

ちなみに「Boot Camp」の方ではちゃんとインストールできるみたいですね。
でも、デュアルブートである事の方に今の使い方としては利便性が高いので、Vistaを入れる為にBoot Campに乗り換えって選択肢はちょっとないので・・・・やっぱりParallelsに期待。


更によくよく調べてみると、Parallelsのバージョンをちゃんとアップさせれば「Leopard」対応と共に、ゲストOSの選択肢にWindows Vistaのβ版を対応したので、入るのは入れられるみたいですね。
でも・・・・・どこもかしこも「挙動が激重です・・・・」な記事が(^-^;
しかもLANのドライバーがディフォルトで入っていないとかでネットに繋がらない(笑)っていう記事まで。
これはどの道「ちょっと待て」って事ですかね(笑)


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事