日記

Intel Mac with ParallelsではWindows Vista β2が入らない件

基本的にアプリケーションは新しい物が好きな性質なので、パソコンを使って長い人には「チャレンジャーだよね」とよく言われる名村ですが、仮想で利用が出来る環境があるって事でWindowsの次期OS、「Windows Vista」のβ2テスト版を入れてみようとしました。

当初募集が開始された時にやろうとISOファイルをダウンロードしていたのですが、忙殺されてすっかり忘れていて今更感たっぷりだったのですが[謎]

で、自宅でISOファイルをDVDに焼いて、Intel Macで動かしているParallelsに新しい仮想領域を作って早速インストール開始。


Windows Vista β2ブートエラー画面

Windows Vista β2ブートエラー画面

しかし最初何度やってもDVDのISOファイルを認識してくれませんでした。
仕方ないのでISOファイルの中身をMacのデスクトップにコピーして(笑)、それを読みに行ってブートしようとした所、画像の画面が出て、そこから進めなくなってしまいました。

Googleで調べてみたらITmediaでそれらしい記事が。

MacBook“KURO”でWindows Vista β2を走らせた (2/2)ページ末より


仮想化ソフトウェアのParallels Desktop RC2にWindows Vista β2を入れようとすると、この画面が表示されて先に進めない。

なんやてー( ̄□ ̄;)!!

とMMR的な驚き[謎]をしそうになったんですが・・・・そうですか、Parallelsではダメっすか。
Vistaに合わせろというのは無茶な話なので、Parallelsさん・・・・なんとかなりませんでしょうか?とこっそりお願いしてみる[謎]

ちなみに「Boot Camp」の方ではちゃんとインストールできるみたいですね。
でも、デュアルブートである事の方に今の使い方としては利便性が高いので、Vistaを入れる為にBoot Campに乗り換えって選択肢はちょっとないので・・・・やっぱりParallelsに期待。


更によくよく調べてみると、Parallelsのバージョンをちゃんとアップさせれば「Leopard」対応と共に、ゲストOSの選択肢にWindows Vistaのβ版を対応したので、入るのは入れられるみたいですね。
でも・・・・・どこもかしこも「挙動が激重です・・・・」な記事が(^-^;
しかもLANのドライバーがディフォルトで入っていないとかでネットに繋がらない(笑)っていう記事まで。
これはどの道「ちょっと待て」って事ですかね(笑)


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア25年目のWebディレクター

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からはWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。

詳しいプロフィール

もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、またNHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

俳優時代の経験を活かし、演劇の訓練メソッドを利用した「コミュニケーションスキル」向上を目指したセミナー・研修も実施しています。

最新の記事