日記

Macの日本語変換にさすがに疲れて「ATOK 2006 for Mac」を購入

Mac OSXのディフォルトのIMEは、まぁ日本語変換に弱いというのは言われ続けていたのですが、OS9時代[何時]に比べると随分マシになっていたと思っていたんです。

ただ、やっぱりさすがに殺意が芽生えるようなものが続いてきたので、久しぶりにATOK 2006 for Macを購入してしまいました。

一番腹が立っていたのは「かくにん」を一度何かで間違えて「各人」とやってしまったのですが、その後何度「確認」としたくても、全然変換してくれませんでした(笑)

あと、やっぱり細かい部分でどうにも不便な変換をしてきます。
Macはまぁ、外部で何かセミナーに出たり、プレゼンの為がほとんど(あっ、家のマシンのリプレイスは別です)なのですが、たまにまじめの文章を書いたりする事もあるので、やっぱり日本語変換って、常に使うものなので、少しでもストレスフリーな状態で行いたいですね。


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事