Webディレクションやってますラジオ#304「給料の上がり幅が少なすぎ…?」「見積もりの精度を上げるのはどうする?」「思いがけない人に救われた」

Webディレクションやってますラジオ#304「給料の上がり幅が少なすぎ…?」「見積もりの精度を上げるのはどうする?」「思いがけない人に救われた」

2026年7月10日の第303回放送分です!

毎週金曜日放送のWeb系クリエイター向けの仕事力アップのポッドキャスト「Webディレクションやってますラジオ」の303回目(2026年7月10日)放送。

▼目次

ポッドキャストの配信プラットフォーム

このポッドキャストは毎週金曜日、23時〜24時の配信しています。

ご視聴には次のプラットフォームで「購読登録」をいただくと放送の配信をすぐにキャッチして聴くことができます!

この番組のスポンサー

不動産業界特化のWeb制作・システム開発のサービシンク

不動産業界特化のWeb制作・システム開発のサービシンク

「SmartRelease U」で明日のWeb制作を超ラクにするCPI

「SmartRelease U」で明日のWeb制作を超ラクにするCPI

ポッドキャスト(Podcast)でお読みしたおハガキのコーナー

このポッドキャスト(Podcast)では、放送でお読みする「おハガキ」(と称するTweet、DM、フォームからのご投稿)を募集しています。

ご自身の「Webディレクターとしての仕事の仕方」や「Webディレクション」またWebデザインやマークアップやシステム開発に関しての疑問・質問がある方は、下記からぜひご投稿ください。

Web制作・Webディレクションとは関係ない日常での「こんなことがあったよ」や、今だからいえる「ありがとう」「ごめんなさい」といった話題のおハガキも募集しています!

今週はいただいていたおハガキからこちらをご紹介させいただきました。

ラジオネーム:曇り空のレモンさん

なむさん、こんばんは。
今日は、当時は言えなかった「ありがとう」の話をさせてください。

初めてディレクターとして1人で炎上案件を担当した時、私は完全にキャパオーバーで、毎晩、会社のトイレの個室で少しだけ泣いてから帰る、みたいな日々でした。

ある夜、退勤しようとしたら、掃除のおばちゃんが、
「あんた、最近ずっと目が赤いね。無理しすぎだよ」と、それだけ言って、
飴をひとつ、私の手のひらに乗せてくれたんです。

上司でも同僚でもない、名前も知らないおばちゃんに気づかれていた事実に、
なぜか一気に肩の力が抜けて、その飴を舐めながら電車で泣いて帰りました。

その案件は無事に納品できて、私は今もディレクターを続けています。
あの飴、たぶん普通のミルク味だったんですけど、人生で一番おいしかった飴、って聞かれたら、迷わずあれを挙げます。

おばちゃん、あの夜はありがとうございました。

なむさんは、思いがけない人に救われた経験ってありますか?
来週も楽しみにしています。

トークのまとめ
  • 炎上案件でキャパオーバーになっていた時に、名前も知らない掃除のおばちゃんからもらった一粒の飴が、人生で一番美味しかった飴だったというエピソードに共感し、自身の経験を共有しました。
  • 十数年ぶりに一緒に仕事をする方が、直接関係ない案件のプレゼンに同席して援護射撃をしてくれたことが、思いがけない救いだったとお話ししています。
  • こうした支援は期待して得られるものではなく、自分の力で勝ち取る覚悟を持ちながらも、思いがけず助けてもらえた時の嬉しさについて語っています。

ラジオネーム:月曜のグミ補給さん

なむさん、いつも聴いています。

3年目になって、後輩もできて、最近ようやく会社の給与の仕組みが見えてきたのですが、
正直、驚いています。

どれだけ成果を出しても、昇給は年に一度、数千円単位。

一方で、転職した同期は、同じ仕事内容で年収が100万近く上がっていました。

「長く勤めれば報われる」と上の世代は言うのですが、数字を見る限り、今の会社で頑張り続ける理由が見つけられません。

でも、お世話になった会社をお金だけで判断するのも、薄情な気がしてしまって。
名村さんは経営者の立場として、この若手の感覚をどう見ていますか?

トークのまとめ
  • 転職で給料が上がる理由を見極めることが重要で、個人の能力なのか業界の収益構造の違いなのかを分析する必要があるとお伝えしました。
  • 昇給には「昇進による給料アップ」と「同じ職位での能力向上による昇給」の2種類があり、後者だけでは大幅な昇給は難しいという構造を説明しています。
  • 社会全体の生産性向上のスピードに追いついているだけでは評価されず、会社が求めるスキルで「できないことをできるようにする」ことが昇給・昇進の鍵だとアドバイスしています。

ラジオネーム:雨の日のちくわ天さん

名村さん、こんばんは。

まだディレクター歴が浅いのですが、最近、ひとりで見積もりを作る場面が増えてきました。

先輩の見積もりを参考にしながら作っているつもりなのですが、実際に案件が始まると、想定より工数がかかったり、逆に「そこまで見積もらなくても大丈夫だった」というブレが多く、毎回、精度に自信が持てません。

上長からは「経験だよ」と言われるのですが、その"経験"を効率よく積んでいく方法があるなら、教えていただきたいです。

見積もり精度を早く上げるために、若手のうちからやっておくべきことって、何かありますか?

トークのまとめ
  • 見積もりの精度を上げるには、クリエイターと積極的に対話して「この作業にどれくらい時間がかかるか」の知識を蓄積していくことが最も重要だとお話ししています。
  • 会社の「標準的な速度」を把握することが見積もりの基準になり、スーパーエンジニアと若手の中間値を意識する必要があることを解説しました。
  • 見積もり上の工数と実際の後期(スケジュール)は分けて考えるべきで、担当者によって変わる実作業時間を理解しながら経験を積むしかないとアドバイスしています。

月末書籍プレゼントのお知らせ

「Webディレクションやってますラジオ」では、その月におハガキをお読みした方を対象に「書籍プレゼント」をさせていただいています。

抽選資格

  • その月に読まれたおハガキ
  • おハガキをお送りいただく時、メールアドレスを記載の方

プレゼントの中身

  • 書籍は「Webの技術系」や「ビジネス書」などから名村の独断で決定

で、 毎月月末に放送で抽選をおこない、当選者の発表しています!

▲目次に戻る

名村の出演イベント情報

最新の放送回を下記からぜひお聞きください。

最新の放送分をお聞きください

最新の放送回を下記からぜひお聞きください。

ポッドキャストの配信プラットフォーム

以下からご利用にプラットフォームでぜひチャンネル登録をお願いします。

ポッドキャスト(Podcast)へのおハガキの募集

ポッドキャスト(Podcast)で取り上げる「おハガキ」(と称するTweet、DM、メッセージ、フォームからのご連絡)を募集しています。

ご自身の「Webディレクターとしての仕事の仕方」や「Webディレクション」またWebデザインやマークアップやシステム開発に関しての疑問・質問がある方は、下記のフォームよりラジオネームをつけて、ご投稿ください!

WebディレクションやWeb制作に関した内容ではなく、日常での「こんな事あった」や今だからいえる「ありがとう」「ごめんなさい」といった話題のおハガキも募集しています!

▲目次に戻る

著者写真
この記事を書いた人
名村晋治 / 株式会社サービシンク

都内のWeb制作会社のWebディレクター兼代表取締役。 1994年にインターネットに出会い、1996年、学生4名でのWeb制作事業をはじめ、Web黎明期から多くの大手企業のサイト制作・開発に携わる。 2000年から2005年までは不動産検索サイト「LIFULL HOME"S」を運営する株式会社LIFULL、2005年から2009年までは都内のWeb制作会社の取締役として参画し、2010年に株式会社サービシンクを立ち上げ、代表を務める。 現在もWebディレクターとして現場でのPMを行う。 経験案件規模は直請けで10万円〜3億円。 過去900人以上が受講している「Webディレクター育成講座」は2000年より開催し今年で25年目。 2020年よりWebクリエイターへの情報提供のためのPodcast「Webディレクションやってますラジオ」を毎週金曜23時に配信中。 不動産テック協会 理事 2023年慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)取得

@yakumo

関連記事

この記事のハッシュタグ #ポッドキャスト#AI#働き方#Webディレクター#Webプロデューサー#エンジニア#フロントエンドエンジニア#マインドセット#成長 から関連する記事を表示しています。

関連記事

同じカテゴリー「ラジオ」の新着記事を表示しています。

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(後編)|Webディレクションやってますラジオ#316

2026年10月09日

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(後編)|Webディレクションやってますラジオ#316

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(中編)|Webディレクションやってますラジオ#315

2026年10月02日

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(中編)|Webディレクションやってますラジオ#315

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(前編)|Webディレクションやってますラジオ#314

2026年09月25日

田口 真行さんと『Web Creator Podcast Day2026』の配信の裏側を語る!(前編)|Webディレクションやってますラジオ#314

Web Creator Podcast Day2026の現場トークを全編アーカイブ公開|Webディレクションやってますラジオ #313

2026年09月18日

Web Creator Podcast Day2026の現場トークを全編アーカイブ公開|Webディレクションやってますラジオ #313

仕事の進め方はなぜ教わらない?デザイン仕様公開時代の学習法|Webディレクションやってますラジオ #312

2026年09月11日

仕事の進め方はなぜ教わらない?デザイン仕様公開時代の学習法|Webディレクションやってますラジオ #312

Webディレクションやってますラジオ#311「2年目Webディレクターの段取りが崩れる理由」「先読み力は経験で身につく?」「スランプの脱出の仕方?」

2026年09月04日

Webディレクションやってますラジオ#311「2年目Webディレクターの段取りが崩れる理由」「先読み力は経験で身につく?」「スランプの脱出の仕方?」