「CSS Niteビギナーズ:Dreamweaver編」「Dreamweaver Town Meeting in Tokyo」に行ってきた
2010年05月30日
今日はCSS Niteのセミナー、二つが通しであったので、久しぶりだったので、両方とも参加してきました。
・CSS Niteビギナーズ:Dreamweaver編
・Dreamweaver Town Meeting in Tokyo
自分の現状で言えば、ほとんど最近は実制作をがっしりやることはほとんどなくなってしまっているのが実際だったりします。
その現状は理解も納得もしていますし、実際「自分の提供したいクォリティ」という意味で考えると、僕がやるよりも周りのもっと優秀な方々にお願いをした方がいいのは火を見るより明らかだったりしています。
ただ、それなりに制作の現場にもいた訳ですし、Dreamweaverもそれなりに長い期間(Ver3ぐらいから)使っているので、思い入れも強いですし、今のHTML5への過渡期というこの時期に自分もそれに関わってみたい、というのもどこかにある気持ちだったりします。
という事もあって、今日は参加をしてきました。
前半はビギナーズというだけあって、とても丁寧にDreamweaverやHTMLの説明がありました。
久しぶりに初心に戻れるセッションもあれば、ワンパクの近藤さんと杉山さんのセッションは、現在の自分にとってもモノすっごい為になるセッションでした。
今後の制作で、どのように「スピードを上げつつ、ミスを減らすには?」という視点を大事にしていきたいと思いました。
後半は大喜利と称して、お一人7分の制限時間の中で、色々とDreamweaverののティップスなどの紹介でした。
これまた凄い短い時間にそれぞれの方が重要な内容をお伝え頂けた有意義な内容でした。
そして今日は何より参加されていた方々がとても豪華でした。
Dreamweaverといえば!神森さん。
他にも丸山さん、 r360studioの森 和恵さん、#fc0のふうりさんとizuizu(←意図して敬称略させていただいてます、スンマセン!)、昔からお世話になっている千貫さん、たにぐちまことさん、bAの伊原さんなどなど・・・・。
それ以外にto-Rの西畑さんもいらっしゃっていましたし、黒野さんもいらして先日のパーティー以来にお会いできましたし、名村の存じていなかった方々も多数出席をされていて、実際に対面して、お話をお伺いするのは大事だな・・・と痛感したセミナーでもありました。
終わってからの懇親会では、神森さん、おかださん、関口さんらと同席をさせて頂き、to-Rの西畑さん、ワンパク近藤さん、前でお話をされていた山田さん、鍋坂さんらが合流しての結構濃い話をさせていただきました。
今年はどうしても年初からどどどどと動き続けていたのですが、バランスの問題とはいいつつも、名村は個人的には、人と会っていないと駄目なタイプなのは、2年前の秋に仕事で精神的にうつ病にやられていた時期(?!)を過ごして痛感しているので、もちろん自分の事業を形にしていくのも大事なのですが、周りの人とコミュニケーションを取る為にも動くことは忘れずにいきたいと思います。
またそれは個人的な事でしたが、そもそも一昨日発売になったCS5のDreamweaver、僕は実制作から離れているのもあったりで一回見送っていたのですが、今日のデモを見ていると、使ってみたい欲がずいぶん出てきました。
以前にブログにも書きましたが、僕の中では今年は「表示速度の最適化」をどのようにするか?ってのが研究対象でもあるので、Dreamweaverを使った上でのそのアプローチについても研究してみようかと思いました!
本日参加された皆様、お疲れ様でした〜!