Webブランディング

とりあえず書き上げました

まだ実はタイトルも決まっていませんが、現在執筆している本があります。
内容はというと、Webサイトを利用してブランディングを行うには?っていう内容ですが、出来るだけ噛み砕いた内容にしているつもりです。

ともすると分かっている人には、くどいぐらいな内容になっていたりすると思います。

というのは、構築するサイト規模として数十万円から高くても数百万円程度程度、個人的に市場で一番多いと思っているサイト構築規模をターゲットにしています。

名村自身がフリーでもやってきましたし、現在は制作会社にもいるから分かるのですが、そういった規模でWebブランディングをしようとすると、まず制作会社から全部を提案するようではあっという間に予算がなくなってしまいます。

となると、企業側、つまり発注側の担当者や企業内の人にも知恵を振り絞っていただき、単純な金額のコストを掛けずにすむ所は押さえ、本来のクリエイティブに予算をさける方法論があってもいいのでは?と思ったからです。

そういった規模でWebブランディングを行っていくにはどうしましょう?っってのが書いている本質になるので、どうしても制作会社の方には当たり前の事かもしれない事でも、企業担当者には初めてのことばかりになる可能性があり、自然、くどくとも何度も伝えて分かっていただこうという意図もあったりします。

実は5月ぐらいから書き始めていたのですが、とりあえず第一稿レベルで全部を書き終える事が出来ました。

とりあえず「書き上げた」レベルなのでこれからが本番なのですが、ちょっと前に進んだ感じです。

とりあえず一まとめにして、読み直して見ようと思います。


名村晋治のプロフィール

Webディレクター 名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア28年目のWebディレクター

2010年に不動産業界特化のWeb制作会社「サービシンク」を設立して、今も現場でディレクターとしてPMをしています。

詳しいプロフィール

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からは都内のWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。 もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、また声優としては大きく活躍できる程ではありませんでしたが、NHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

最新の記事

Webディレクター育成講座

900人が受講をし、28年のキャリアを学べる『Webディレクター育成講座』