仕事の雑感

Firefox用エクステンション「AllPeers」

個人的にはP2P系の技術に代表されるものは、とりあえず(健全な方法でですが)使ったことはあります。

ただ、確かWinnyで逮捕者が出たとかWinMXのサーバーが閉じたとかってニュース以来あまり聞かなくなったなぁ、と思っていました。
まぁ、ネットも最初はエロが牽引しているし、いつになっても「アングラ」ってのは存在しているので、なんとも言いようはないのですが、先のソフト類はあまりに一般の人でもそのアングラに足を突っ込めてしまい、好ましくないなぁ、と思っている人の目に堂々と付きすぎたので、行き先はなんとなく見えてはいたんですけども(笑)

てな前振りをしながら、今回FireFoxでファイル共有をしようというエクステンションが出るってニュースを見つけました。


<a href="http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20093962,00.htm?tag=blogger.cb">リリース前からブロガーに注目されるFirefox用エクステンション「AllPeers」</a>

イギリスのAllPeersって会社が作っているみたいですが、こんなコメントが出ているみたいです。


このツールがリリースされれば「Firefoxにとって、誕生以来最高の出来事となる

「AllPeersが提供する無償のエクステンションは、Firefoxの堅牢さとBitTorrentの効率性を組み合わせたものになる。これを利用すると、ウェブブラウザが、強力なメディア共有ツールに変身する」

なんかコメントが一昔前のマイクロソフトとかが言ってそうで微笑ましいのですが(笑)、ブラウザのシャアでIEを凌駕する事はまだしばらくないであろうものの、地道にしかも比較的ヘビーユーザーが使い出しているFireFoxでこのエクステンションがリリースされた日には、過日のWinMXやWinnyのような扱いを受け、ブラウザそのものの命を食いつぶしてしまわないかとちょっと心配してみたり(謎)

ただ、橋本さんの考察を見る限りは悪な要素ばっかりではなくて、これからのファイル大容量時代にはいいのかもしれない。

ファイルのサイズは今後も確実に肥大していくだろうけど、ネットの回線が実測で1GBになるなんて事は、ファイルそのものの肥大化比率には追いつかないはずだろうから。

ちょっと個人的におってみようかと思います。
でも一番は、とりあえず「BitTorrent」ってものを知れたのはちょっとよかったかも。

いちお、Wikipediaへリンク
「BitTorrent」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


名村晋治のプロフィール

Webディレクター 名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア28年目のWebディレクター

2010年に不動産業界特化のWeb制作会社「サービシンク」を設立して、今も現場でディレクターとしてPMをしています。

詳しいプロフィール

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からは都内のWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。 もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、また声優としては大きく活躍できる程ではありませんでしたが、NHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

最新の記事

Webディレクター育成講座

900人が受講をし、28年のキャリアを学べる『Webディレクター育成講座』