日記

HDD容量不足解消かも!

ドライブドアテラボックス?

ドライブドアテラボックス?

自宅のマシンですが、かなり切実なHDDの容量不足にここ一年ぐらい苛まれていました。

とはいえ、そこそこ大きな筐体のHDDを二台入れていて、更にIDE-USBのケーブルで裸の250GBのHDDをつなげていたりしていたぐらいなので、抜本的に構成を変えるとなると、システムから載せ変えないと・・・かなぁ・・・と思って延々放置していました。

そんな時スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」を見て、「これだ!」と思って買ってしまいました(笑)


ドライブドアテラボックス?の中身

ドライブドアテラボックス?の中身

大容量150W電源・ケース本体に特殊コーティングを採用
ドライブドアテラボックス?


もちろん今裸で運用しているHDDが一台あるので、あと3台250GBのHDDを足して、遂に1TB達成!(笑)
いやー来年ぐらいには個人ユースでも1TBって段々普通になってくるかと予想はしていましたが、まさか自分が早々に使う事になるとは(笑)

これでDVDに退避させていただデータをPCに持ってくることが出来たり、裸のIDE-USBでつないでいるHDDの電源をPCの電源オンオフと同期が取れるようになります。

実は今、ついつい忘れてそのHDDの電源だけずっと付けっぱなしというHDDの寿命にやさしくない使い方をしていたり・・・。
あと、どういう訳か、PCを立ち上げる前に挿しっぱなししていると、PCが立ち上がらなかったりしていたりもしていたんです・・・・[謎]


大きさ比較

大きさ比較

◆ 3.5"HD4台を収納可能なコンパクトタワーケース!
※異なるメーカー、容量のHDDでもOKです。
◆ 電源は大容量150Wを搭載!!
◆ オプション販売のSATA→IDE変換アダプタにてSATA HDが使用可能になりました!!
※オプション型番:EX35FW-SATA(発売中!!)またはSATAtoIDE(近日発売!!)
◆ 筐体のスチールカバーを特殊コーティングに変更。キズや汚れがつきにくい!!
◆ 4台のHDDを別個に識別する「スタンダードモード」と1台の超大容量HDDとして認識する「コンバインモード」の切替はスイッチひとつでOK!!
※用途に合わせて1台から4台まで収納可能です。
※スタンダードモードからコンバインモードに変更した場合、HDDのフォーマットが必要となります。
◆ さらに、弊社HPよりソフトウェアをダウンロードしてご使用頂く事により、コンバインモード(2台+2台、1台+3台)を自由に選択可能!!

この手の筐体って意外と大きいものが多くて触手が湧かなかったのですが、さすが目の付け所が物欲番長、と思いました。

あとはセットアップ・・・・をいつやるんだろう・・・[謎]


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事