仕事の雑感

HDD容量不足解消かも!

ドライブドアテラボックス?

ドライブドアテラボックス?

自宅のマシンですが、かなり切実なHDDの容量不足にここ一年ぐらい苛まれていました。

とはいえ、そこそこ大きな筐体のHDDを二台入れていて、更にIDE-USBのケーブルで裸の250GBのHDDをつなげていたりしていたぐらいなので、抜本的に構成を変えるとなると、システムから載せ変えないと・・・かなぁ・・・と思って延々放置していました。

そんな時スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」を見て、「これだ!」と思って買ってしまいました(笑)


ドライブドアテラボックス?の中身

ドライブドアテラボックス?の中身

大容量150W電源・ケース本体に特殊コーティングを採用
ドライブドアテラボックス?


もちろん今裸で運用しているHDDが一台あるので、あと3台250GBのHDDを足して、遂に1TB達成!(笑)
いやー来年ぐらいには個人ユースでも1TBって段々普通になってくるかと予想はしていましたが、まさか自分が早々に使う事になるとは(笑)

これでDVDに退避させていただデータをPCに持ってくることが出来たり、裸のIDE-USBでつないでいるHDDの電源をPCの電源オンオフと同期が取れるようになります。

実は今、ついつい忘れてそのHDDの電源だけずっと付けっぱなしというHDDの寿命にやさしくない使い方をしていたり・・・。
あと、どういう訳か、PCを立ち上げる前に挿しっぱなししていると、PCが立ち上がらなかったりしていたりもしていたんです・・・・[謎]


大きさ比較

大きさ比較

◆ 3.5"HD4台を収納可能なコンパクトタワーケース!
※異なるメーカー、容量のHDDでもOKです。
◆ 電源は大容量150Wを搭載!!
◆ オプション販売のSATA→IDE変換アダプタにてSATA HDが使用可能になりました!!
※オプション型番:EX35FW-SATA(発売中!!)またはSATAtoIDE(近日発売!!)
◆ 筐体のスチールカバーを特殊コーティングに変更。キズや汚れがつきにくい!!
◆ 4台のHDDを別個に識別する「スタンダードモード」と1台の超大容量HDDとして認識する「コンバインモード」の切替はスイッチひとつでOK!!
※用途に合わせて1台から4台まで収納可能です。
※スタンダードモードからコンバインモードに変更した場合、HDDのフォーマットが必要となります。
◆ さらに、弊社HPよりソフトウェアをダウンロードしてご使用頂く事により、コンバインモード(2台+2台、1台+3台)を自由に選択可能!!

この手の筐体って意外と大きいものが多くて触手が湧かなかったのですが、さすが目の付け所が物欲番長、と思いました。

あとはセットアップ・・・・をいつやるんだろう・・・[謎]


名村晋治のプロフィール

Webディレクター 名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア28年目のWebディレクター

2010年に不動産業界特化のWeb制作会社「サービシンク」を設立して、今も現場でディレクターとしてPMをしています。

詳しいプロフィール

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からは都内のWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。 もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、また声優としては大きく活躍できる程ではありませんでしたが、NHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

最新の記事

Webディレクター育成講座

900人が受講をし、28年のキャリアを学べる『Webディレクター育成講座』