仕事の雑感

「劇団ムーンライト」第35回公演「うちのだりあの咲いた日に」観劇日記

うちのだりあの咲いた日に

うちのだりあの咲いた日に

先週末に久しぶりに舞台を見にいってきました。
今回は「劇団ムーンライト」さんの第35回公演「うちのだりあの咲いた日に」でした。

劇団ムーンライト」は主宰を声優でもある野沢雅子さんがされている劇団で、年2回の本公演と年1回のスタジオ公演で合計3回の公演を一年でされているかなり精力的な劇団さんの一つだと思います。
名村が上京してきて最初にいた所の先輩方も多数所属されている事もあり、本公演は毎回お伺いをさせていただいています。

今回の話は劇団ムーンライトさんのサイトより引用させていただくと、


おはなし


吹き抜ける風に乗って、海の音がかすかに聞こえる一軒家、寺内家
手入れの行き届いた庭のあるこの家で、
普段は別々の場所に住んでいる家族が七回忌で久しぶりに集まった
姉は新しい家族をつれて、妹は恋人をつれて…

「今日っておじいちゃんの七回忌じゃないの?」
「ダリアちゃんの七回忌ですけど」
「ダリアって誰だよ…?」

家族、恋人、姉弟、
言えなかった心のモヤモヤがちょっぴり飛び出し絡み合い
最後はきっと心の奥がぎゅっとなる
一匹の犬を中心にした家族の物語

公演のフライヤー

公演のフライヤー

この作品は随分前から存じていて、確か台本の作の吉田小夏さんが、今から6年ぐらい前の2004年ごろに、当時25歳くらいでお書きになった処女作だったと思います。
当時台本を読む機会があって、「えー、劇作家さん、メチャクチャ若いのに、こんな(良い)話が書けるの?!」と殆ど同年代だった自分を悲しく思ったという苦い思い出があります(笑)

それはさておき、こういった人の機微を捕らえる作品が多く、また上手なのも劇団ムーンライトさんの演目の特徴だと思います。
最近の起伏が激しく分かりやすいテレビのバラエティー演出や、ハリウッドの大味演出になれている方には、恐らく物足りないというか、下手をするとあまりに日常過ぎて何がどうなのか分かりにくいかもしれないのですが、そこには確かに日常の自分の等身大の葛藤の一部が折り混ざっているものが見え隠れしました。


スペース107

スペース107

人間ってのは、どんなに日常の繰り返しのように見えても、その人その人に大なり小なりの葛藤や問題を抱えていて、それを表に出せることもあれば、やっとの思いで絞りだして伝える事もあり、一方でそこに自分が居られるだけで幸せと思える場所をそれぞれの人はやっぱり思っていて、その流れの中で生きているんだなぁ・・・という事を実感させて貰えました。

今回、先輩でもあり以前から大変お世話になっている大津裕子さんが出ていらしたのですが、鳥肌立つぐらい上手で、個人的にはそこも面白く観させていただきました。

次回は恐らく秋頃だと思いますが、次回公演もまた楽しみです!


名村晋治のプロフィール

Webディレクター 名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア28年目のWebディレクター

2010年に不動産業界特化のWeb制作会社「サービシンク」を設立して、今も現場でディレクターとしてPMをしています。

詳しいプロフィール

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からは都内のWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。 もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、また声優としては大きく活躍できる程ではありませんでしたが、NHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

最新の記事

Webディレクター育成講座

900人が受講をし、28年のキャリアを学べる『Webディレクター育成講座』