堀内さんの「20分単位で集中」を読んで試して実践したら、凄い効果がありました!

以前CSS Nite in OSAKAでご一緒させて頂いたり、Web標準の日々ではディレクショントラックもモデレータを一緒にしていただけた、有限会社アズ・シーツー堀内敬子(たかこ)さんのブログで拝見したこれを最近やっています。

20分単位で集中

20分単位で集中

20分単位で集中

名村は今やっている案件の性質的なモノもあったりするのですが、とにかく時間をブツブツ切られがちです。
その上、かなり集中力がなく、悪い意味でマルチタスクな状態が続いたりします。

一つのことをやっている時に色々頭の中で派生していって、それらについつい手を出してしまって、結局最初の問題をほったらかしにしてしまっていた・・・・・って事も少なくありません。
個人的には「前三方をパーティションで区切ってくれたら嬉しいのになぁ・・・・」とか「音楽なりでヘッドホンをかけさせて貰えたらなぁ・・・・」とコミュニケーションを取るのが仕事のディレクターにあるまじき想像を、ここ一番集中して片付けたい!と思う時には結構妄想してしいました。

って事で、最近色々考えていて、最近自分の仕事方法をおざなりにしていたので、流行のGDT(既に遅れてます?w)をしていって、そのツール類とか方法もやっと自分なりに固まってきて、それはそれでエントリーにしようと思っているのですが、まずは結構集中が出来るようになったって事で、堀内さんのを紹介してみたいと思います。

堀内さんのエントリーにあった、

20分でどのくらいできるかというタイムアタックにもなるし、20分という気軽さから集中もしやすい。いつの間にかおそろしく時間が経っていたというようなことも、これをやっている間は無い。

というのは正にその通りでした。
名村は基本的にはタバコを吸っていませんので、下手をすると、トイレと食事以外はずーーーーーと自席にいたりします。

となると、時間の感覚が薄れてきて、何をどれぐらいやっているのかもよく分からず、生来の移り気な性質もあって、多分集中し始めているのだろうタイミングぐらいで「あっ、(手元の)コーヒーが無くなったからちょっと自販機に・・・」といった事がありました。


そういう瞬断なんだけど、以外に自分で自分の集中力を切っていたってタイミングが、「20分」ってタイムアタックにすることで、まずは無くなりました。
いや、意識的には「ちょっと・・・」ってなったりすることはあるんですけど、「あ、あと7分は我慢してこのまま行こう」となってくれるのです。


これは個人的には結構ドラスティックな変化で、ここ一週間ぐらい、結構これのおかげで自分が想定していたよりも作業が進んだものが多々ありました。
堀内さんはiPhoneのタイマーを使ってらっしゃるのですが名村はiPhoneは持っていないので、iPod touchの同じようにタイマーを机の上のマウスの充電台に乗せてやっています。

「20分」って設定には個々人や、内容によって変えていくのもありだと思いますが、何より短いスパンのゴール(=終わりの時間)とそこに至る経緯(=残り時間)を可視化することで、人間っていうのは結構集中力を発揮できるモノだと実感しました。

確かに「千里の道も一歩から」ではありませんが、あまりに多いタスクも業務分解していくことで、WBSに出来る分けですし、それに通ずるものがあるのかもしれません。
堀内さんのこういった感覚の鋭さは本当に以前からびっくりさせらて、その度見習わねばと思う次第です。

堀内さん、参考にさせてもらいますーーーーーー!

著者写真
この記事を書いた人
名村晋治 / 株式会社サービシンク

都内のWeb制作会社のWebディレクター兼代表取締役。 1994年にインターネットに出会い、1996年、学生4名でのWeb制作事業をはじめ、Web黎明期から多くの大手企業のサイト制作・開発に携わる。 2000年から2005年までは不動産検索サイト「LIFULL HOME"S」を運営する株式会社LIFULL、2005年から2009年までは都内のWeb制作会社の取締役として参画し、2010年に株式会社サービシンクを立ち上げ、代表を務める。 現在もWebディレクターとして現場でのPMを行う。 経験案件規模は直請けで10万円〜3億円。 過去900人以上が受講している「Webディレクター育成講座」は2000年より開催し今年で25年目。 2020年よりWebクリエイターへの情報提供のためのPodcast「Webディレクションやってますラジオ」を毎週金曜23時に配信中。 不動産テック協会 理事 2023年慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)取得

@yakumo

関連記事

この記事のハッシュタグ #iOS#ツール から関連する記事を表示しています。

関連記事

同じカテゴリー「Webディレクション」の新着記事を表示しています。

「Markdownをやめろ」は本当か?──Claude Code記事の煽りに踊らされないために、原典を正確に読む

2026年05月15日

「Markdownをやめろ」は本当か?──Claude Code記事の煽りに踊らされないために、原典を正確に読む

生成AIに「任せる」前に、人間が理解しておくべきこと

2026年05月14日

生成AIに「任せる」前に、人間が理解しておくべきこと

AIに手綱をつける——Claude Code で 150 コミットを重ねてわかったハーネスエンジニアリングの実践

2026年05月11日

AIに手綱をつける——Claude Code で 150 コミットを重ねてわかったハーネスエンジニアリングの実践

「Claude CodeにObsidianを組み合わせるべきだ」というSNSの声に飛びつく前に、確認しておくべきこと

2026年05月05日

「Claude CodeにObsidianを組み合わせるべきだ」というSNSの声に飛びつく前に、確認しておくべきこと

ブログサイトをリニューアルして「Page Speed Insight対応」してみた

2026年04月23日

ブログサイトをリニューアルして「Page Speed Insight対応」してみた

Webディレクターがサービシンクで得られる9つのこと

2026年04月21日

Webディレクターがサービシンクで得られる9つのこと