ちゃんとCSSするためのスタイルガイド入門
2007年01月15日
長谷川 恭久さん、 上ノ郷谷 太一さん,、有坂 陽子さんのお三方で書かれたまさにちゃんとCSSでレイアウトをするには?って事を主眼にした書籍です。
ヤスヒサさんから話を聞いていたので、速攻買ったのですが、スタイルシート・スタイルブック2、ともいえる位置づけです。
CSSはこの先YAMLやJSONと一緒に考えていく事で、プロパティの値に変数を持ち込んでくる事になってくると思う。
CSSファイルを分割する事はもろ手を挙げていい事ではないのは、超大規模サイトであれば自然の理ではあるが、それでもCSSファイルをどう扱っていくか?というのを大規模サイトまでの構築であれば十分以上に参考になる書籍です。
出版社/著者からの内容紹介
CSSはもはやウェブデザインの常識となりましたが、ウェブサイトをCSSでデザインする本当の理由と正しいやり方をわかっている人は未だに少数にとどまっているようです。
本書では、ただCSSを使うだけでなく、考えながらCSSを使うこと、いちからCSSらしいデザインを作り上げること、CSSデザインされること前提とした正しいXHTMLを書くこと、CSSを利用しやすい「スタイルガイド」などを整えることなどをテーマに、CSS本来の持ち味を十二分に発揮できるウェブデザインの手法を解説します。