日記

Advanced W-ZERO3/[es] とGoogleカレンダーを単体で同期する「POsync」

今携帯はWillcomのAdvanced W-ZERO3/[es](アドバンスドゼロスリー、通称アドエス)を使っています。
DDIポケットが出始めた時のモニターユーザー時代からの生粋のWillcomユーザーなのですが、一昨年ぐらいの新機種祭りが起こったあと、また少し静かな時期が長く続いていました(笑)

そんな中で先日出たアドエスに変えたのですが、当初からまー、使いにくい使いにくい(笑)
いや誤解をしないでいただきたいのは、これはアドエスを「これまでの携帯電話」と同じように考えるから使いにくいのであって、Windows Mobileに電話機能がついている、と思わないと挙動や導線でかなり違和感を感じるのは間違いないと思います。

そんな中で、名村はスケジュールを、ほぼ日手帳と、Googleカレンダーの両方で管理しているのですが、これまでは、Googleカレンダー→OutlookとGoogleカレンダーの同期(SyncMyCalを利用)→ActiveSyncでアドエスと同期とやっていました。
(SyncMyCalの説明はこちらとかこちらをご覧ください。んで調べていたらSyncMyCal Mobileってのがあったみたいです(笑))

できるようになったとはいえ、SyncMyCalが無料版だからなのか、Outlookを起動しても同期ボタンが表示されなかったりする事が多々あり、地味にフラストレーションがたまっていました。

そんな中で見つけたのが、この「POsync」というアプリ!
なんと単体でアドエスの予定表とGoogleカレンダーを同期してくれます。

(作者さんのサイト、とかレビュー紹介サイトはこちらとかこちら)

しかも結構同期にかかる通信時間も早い。
一気にストレスレスになりました!

もしアドエスとGoogleカレンダーを両方使っている人がいたら、このアプリを使ってみるのをお勧めしますょ!


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア25年目のWebディレクター

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からはWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。

詳しいプロフィール

もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、またNHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

俳優時代の経験を活かし、演劇の訓練メソッドを利用した「コミュニケーションスキル」向上を目指したセミナー・研修も実施しています。

最新の記事