日記

会員制ログイン機能を簡単に付加するスクリプト「PHPLogin」が出た!

なんか最近技術ネタが多くて、全然ブンランディングとかディレクションネタが少ないのですが、ものすごい時代になった!ってことでご紹介。

GIGAZINを見ていたら今日のエントリーでこんな記事が上がっていました。


会員制ログイン機能を簡単に付加するスクリプト「PHPLogin」


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071206_phplogin/

PHPLogin

PHPLogin

これまで、「ログイン機能」をエンジニアじゃない人がサイトに実装しようとしたら、恐らくほとんどが.htaceessと.htpasswdの組み合わせによる、いわゆるBASIC認証を使うことになっていたのではないかと思います。

ただ、これでは、ある程度のやり方はあるにしても、ただ単に、壁を設けている、というようなレベルでしかありません。

逆に言えば、ちゃんとしたWebの画面を使って認証を行う機能、というのは当然ながらユーザーを特定をしなくてはならないので、当然ながらユーザーの情報をデータベース化しなくてはならず、DBと連動をしたプログラムも書かなくてはなりません。

それを無料版なら20ユーザーまでという制限があるものの、かなり簡単に実装できるものが今回の「PHPLogin」しかもユーザー数が無制限な有料版でも、価格は29ドルという安さ!!

かくいう名村も以前はDBもいじって遊んでいたことがあるのですが、最近はめっきりワカランチンになっていたので、この機能をある程度検討ができるレベルであるのでは、とても頼もしい限り。

機能としてはこんなのがあるらしいです。


実現できる機能としては、会員のログイン率のグラフ化、ユーザーのグループ化、メールの一斉配信、フォームの入力チェック、オンラインかオフラインかの表示、多言語対応、メールによる認証、二度目以降のログインの省略などなど。

実際の紹介はこちらにあるみたい。


PHP Login script
http://www.phplogin.net/

以下が実際に試してみることができるデモです。ログイン可能。


Login | PHPLogin | PHPLogin - the best login script - phplogin.net

興味ある方はGIGAZINのそのエントリー、「会員制ログイン機能を簡単に付加するスクリプト『PHPLogin』」をご覧になるのもいいかもしれませんよ!


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事