登壇情報:Life Hack Camp Vol.10「つながる、はじめる、かんがえる - チャレンジを楽しもう!」

2024年11月29日 セミナー
Life Hack Camp Vol.10「つながる、はじめる、かんがえる - チャレンジを楽しもう!」

Life Hack Camp Vol.10「つながる、はじめる、かんがえる - チャレンジを楽しもう!」

2024年11月30日、鳥取県米子市で開催される「Life Hack Camp Vol.10『つながる、はじめる、かんがえる - チャレンジを楽しもう!』」に登壇をさせていただきます。

イベント概要

テーマ:つながる、はじめる、考える チャレンジを楽しもう!
日時 :2024.11.30 13:00〜17:30(終了後懇親会)
会場 :米子コンベンションセンター(ビッグシップ)会議棟6階 第7会議室
定員 :70名(定員超過の場合は立ち見となる場合もあります)
参加費:¥1,000(事前決済:Peatix)¥1,500(現地決済)
主催 :山陰プロデュース&ディレクション研究会
協賛 :株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズ、AUN(あうん)
後援 :合同会社フット

セミナーテーマ

「チャレンジを楽しもう!」

新しいことに挑戦する時に、失敗を恐れてしまったり、その先本当に必要なのかという不安だったり、損をしたくないとか、「今からやっても…」といった諦め。みたいなものに邪魔されて一歩踏み出せないことがあるのかなと思っています。

山陰PD研でも、今年の6月に開催したキャンプイベントは初の試みでした。 最初は「できるかな?」からスタートしましたが、やったことで課題や反省もありましたが、それ以上に次につながるものがたくさん得られたという体験をしました。

ですので、一歩踏み出す勇気というか「まずはやってみよう。失敗も含めてそれを楽しもう。」ということをイベントを通じて気付くことができる、体験できる。そんな内容にしてはどうかとこのテーマを考えました。

「つながる、はじめる、考える」

山陰エリアでは、クリエイター向けのイベントはあまり多くはありません。 新しい場所に一歩踏み込んでみる、新しい人たちと出会い、つながる。 こういったイベントに参加するのも一つの「チャレンジ」ではないでしょうか。

ですから、よくある講座形式で終わらすのではなく、プラスして参加型で体験する(ちょっと勇気が必要だけど、やれなくはない。といったレベル)。そんなイベントを企画しました! 話を聞くだけでも明日につながる気づきが得られるのではと思います。

今回はなるべく多くの方に参加していただけるよう、鳥取県米子市で開催です。 ぜひ、遊びに来てください!!

名村の登壇内容

今回はスライドを用意して…という形式ではなく「パネルディスカッション」になります。ということはお相手がいる、ということなのですが、あの「Webクリエイターボックス」のManaさんです!

Manaさんは「Webディレクションやってますラジオ」にも出演をいただいています。

元々は「Webクリエイターボックス」でManaさんがお聞きのポッドキャスとして「Webディレクションやってますラジオ」を取り上げていただいたことから出演のオファーをださせていただきました。
僕はManaさんはこの時初めて(テレビ会議ですが)お会いをさせていただきました。Manaさんもポッドキャスをされていて、その御縁もありました。

登壇内容

「教えて!聞いて!名村さん、Manaさん」
スピーカー:名村 晋治 さん、Mana さん

Web制作に携わり28年目という名村さん、そして海外でのお仕事の経験もあるManaさん。これまで多くのチャレンジをされてきたことは容易に想像がつきます。

また、名村さんはWebディレクタ育成講座を開催されていますし、Manaさんはインストラクターとして教育関連の事業にも携わっておられます。
その幅広い知見や経験はきっと私達のお仕事へも活かせるはず!

ということで本セッションではそんなお二人への質問、相談を募集し、トークセッション形式でお届けします!
こんな機会滅多にありませんよ!!

今直面している課題や不安なこと、お二人だったらどうする?といったことなど、ぜひお二人に聞いてみましょう!

ということで、Manaさんと僕とで質問、相談に対してお答えさせていただく、というものになっています。

「Webディレクションやってますラジオ」でも同様のことをさせていただいていますが、リアルセミナーだからこその突っ込んだ内容でお答えさせていただくつもりです。

2024年11月30日、米子に来られる方はぜひお越しください!

著者写真
この記事を書いた人
名村晋治 / 株式会社サービシンク

都内のWeb制作会社のWebディレクター兼代表取締役。 1994年にインターネットに出会い、1996年、学生4名でのWeb制作事業をはじめ、Web黎明期から多くの大手企業のサイト制作・開発に携わる。 2000年から2005年までは不動産検索サイト「LIFULL HOME"S」を運営する株式会社LIFULL、2005年から2009年までは都内のWeb制作会社の取締役として参画し、2010年に株式会社サービシンクを立ち上げ、代表を務める。 現在もWebディレクターとして現場でのPMを行う。 経験案件規模は直請けで10万円〜3億円。 過去900人以上が受講している「Webディレクター育成講座」は2000年より開催し今年で25年目。 2020年よりWebクリエイターへの情報提供のためのPodcast「Webディレクションやってますラジオ」を毎週金曜23時に配信中。 不動産テック協会 理事 2023年慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)取得

@yakumo

関連記事

同じカテゴリー「セミナー」の新着記事を表示しています。

BacklogとAI、どこから手をつけるか ─ JBUG Creative #4 に登壇しました

2026年08月27日

BacklogとAI、どこから手をつけるか ─ JBUG Creative #4 に登壇しました

2026年8月21日「AI活用ファイトクラブ in 沖縄」で登壇しました。

2026年08月24日

2026年8月21日「AI活用ファイトクラブ in 沖縄」で登壇しました。

「JBUG東京#26 Web制作会社向け Backlog活用ナレッジ共有会〜Wiki・ドキュメント編〜」に登壇しました。

2025年03月08日

「JBUG東京#26 Web制作会社向け Backlog活用ナレッジ共有会〜Wiki・ドキュメント編〜」に登壇しました。

Backlog World2024に出演させていただきました。

2024年12月16日

Backlog World2024に出演させていただきました。

「JBUG東京#24 Web制作会社向け Backlog活用ナレッジ共有会〜課題設定・管理編〜」に登壇しました。

2024年10月05日

「JBUG東京#24 Web制作会社向け Backlog活用ナレッジ共有会〜課題設定・管理編〜」に登壇しました。

チームビルディングのための「コミュニケーション」セミナーに登壇させていただきました。 

2024年07月07日

チームビルディングのための「コミュニケーション」セミナーに登壇させていただきました。