セブンイレブンのあるバイト君にみたディレクターの資質

2011年01月25日 Webディレクション

久しぶりにディレクションに関係しそうな事をポストしてみます。

今は引っ越してしまいましたが、名村の以前住んでいた江古田の家のすぐとなりにセブンイレブンがありました。
そこにH野君という20代前半のバイトの男の子がいたんです。

その彼のことは嫁から聞いてマジマジと見るようになったのですが、とにかく客としてみていても仕事がすごい出来るバイト君でした。

この「仕事が出来る」っていうのは、単純にレジうちが早いとかって分けではなくて、仕事の滞りそうなところに入るのがものすごい上手なんですね。
レジで滞っていたらサポートに入り、レジに人が居れば、店内の整理にさっと回ってしまう。

この切り替えとサポートに入る能力ってのは、マジマジとそういう視点で見ればみるほど、長けているバイト君でした。

その彼をみていて、名村は「このバイト君は、きっとディレクター職に向いているに違いない」と思っていました。
もっと言えば、それを考えていたころは独立前だったのですが、「雇いたい」と思うぐらい適職だろうなぁ・・・と思っていました。

では、何をもって「向いている」と思ったのかを考えたのですが、

  • 人の動きを見ることが出来ている
  • 仕事の中にある目には見えない「ここが滞っている空気」を読み取る事が出来る
  • 自分の仕事を、何かを具体的にする事(=作業)として考えている訳ではなくて、仕事を回す上で、今できることは何か?ととらえている

という事が見られたからだと思います。

ディレクター職というのは、概ね「判断」をしていく事の連続になります。
そして、やるべき事ってのは列挙する事はある程度できますが、「その場でしなくてはならないこと」を考えつくことが出来る、というのは、なかなか明文化しないくい部分でもあります。

もちろんそこに滅私奉公的な感覚で、ディレクター=何でも屋、という図式が出来てしまうのは良くないと思います。
とはいえ、ディレクターが矢面に立つ上で、潤沢なリソースがない場合には、サポートに回った内容が、「一部コーディング」であったり「データの整理作業」だったりすることも、現時的にはそこかしこで起こっていると思います。

その時に、「いや、僕はディレクターだから、そんな事はしませんよ」ってなると、リソースは限られている訳ですから「時間」を頂くか「お金」を頂いて解決するしか無くなる訳です。
もちろん、それもディレクターの解決方法ですし、徹夜をガンガンやって納品すればいい、ってものでもありません。

しかし、その時々において、周りの環境を見て、何をすべきか?のジャッジと実際にそのすべきことがマッチしている人っていうのは概ねディレクション職には向いていると思います。
そういった観点で普段の仕事に取り組んでみると、人の流れや、意図の流れが今よりもっと読めるようになってくると思います。

著者写真
この記事を書いた人
名村晋治 / 株式会社サービシンク

都内のWeb制作会社のWebディレクター兼代表取締役。 1994年にインターネットに出会い、1996年、学生4名でのWeb制作事業をはじめ、Web黎明期から多くの大手企業のサイト制作・開発に携わる。 2000年から2005年までは不動産検索サイト「LIFULL HOME"S」を運営する株式会社LIFULL、2005年から2009年までは都内のWeb制作会社の取締役として参画し、2010年に株式会社サービシンクを立ち上げ、代表を務める。 現在もWebディレクターとして現場でのPMを行う。 経験案件規模は直請けで10万円〜3億円。 過去900人以上が受講している「Webディレクター育成講座」は2000年より開催し今年で25年目。 2020年よりWebクリエイターへの情報提供のためのPodcast「Webディレクションやってますラジオ」を毎週金曜23時に配信中。 不動産テック協会 理事 2023年慶應義塾大学大学院経営管理研究科(MBA)取得

@yakumo

関連記事

同じカテゴリー「Webディレクション」の新着記事を表示しています。

「Markdownをやめろ」は本当か?──Claude Code記事の煽りに踊らされないために、原典を正確に読む

2026年05月15日

「Markdownをやめろ」は本当か?──Claude Code記事の煽りに踊らされないために、原典を正確に読む

生成AIに「任せる」前に、人間が理解しておくべきこと

2026年05月14日

生成AIに「任せる」前に、人間が理解しておくべきこと

AIに手綱をつける——Claude Code で 150 コミットを重ねてわかったハーネスエンジニアリングの実践

2026年05月11日

AIに手綱をつける——Claude Code で 150 コミットを重ねてわかったハーネスエンジニアリングの実践

「Claude CodeにObsidianを組み合わせるべきだ」というSNSの声に飛びつく前に、確認しておくべきこと

2026年05月05日

「Claude CodeにObsidianを組み合わせるべきだ」というSNSの声に飛びつく前に、確認しておくべきこと

ブログサイトをリニューアルして「Page Speed Insight対応」してみた

2026年04月23日

ブログサイトをリニューアルして「Page Speed Insight対応」してみた

Webディレクターがサービシンクで得られる9つのこと

2026年04月21日

Webディレクターがサービシンクで得られる9つのこと