日記

マラソン練習記録

昨日でパラカップまで丁度2週間になってきました。
先週、先々週と2週間近くこの時期に休んでしまった代償を月曜・火曜で実感をしています。

それもあって、直前の追い込みに頑張っているのですが、昨日はやっと10キロオーバーを走りました。
最近はいつもの1.2キロを8周でタイムの向上を狙ってばかりいたのですが、昨日はやっと9周目に入ることができました。

とはいえ、それを見越してタイムが激落ちしてもアレなので、8周目まではいつもと同じくタイム走をして、最後の1周を流してみました。
ですので、昨日の練習は個人的には8周プラス1周なイメージ。

タイムは8周目までが、51分28秒と、一昨日から1分半縮められました。
最後の周回に入る時に確か45分を回ったぐらいのタイムで、そこまでの平均が6分30秒前後だったので、疲れている分を考えても「52分を切れるか?!」って感じでした。
それも分かったので8周目の終わり直前には、久しぶりに横っ腹が痛くなるぐらいラストスパートをかけてみたのですが、何とか切れたどこかか、最終週で平均ラップを10秒近く縮めて8周を終われました。

その後9周目は本当に気持ち的には流して走って、走ってる間も「このペースだったら20キロ走れるなぁ〜」とか「でも多分今って1周7分ぐらいかかってるだろうから、20キロのタイムってヤバイなぁ・・・」とか考えていました。
で9周目ですが、結局8周目との差でかなり遅くなっていたと錯覚していただけで、タイムは6分38秒ぐらいで、10.8キロを58分ちょっとでゴールしました。

ここからあと10キロ近くあると思うと、本当に本番は大丈夫か?!と思えなくもないのですが、まぁ、きっと本番パワー(謎)で何とかなるのでしょう(笑)
今日は夕方から雨、明日も雨っぽいので、今日明日で今週の疲れを抜いて、週末に備えたいと思います!


記録メモ


場所:哲学道公園
距離:10.8キロ
時間:58分6秒
スピード: 5'22/km
心拍数: 150bpm

著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事