日記

a-blog cmsへの移行顛末、その壱

昨夜、息子の成長記録をつけているブログがa-blogだったので、a-blog cmsに切り替えようとチャレンジ。

ただ、切り替えることそのもの以上にまずサーバー周りでで問題が。
現状の該当ドメインはさくらインターネットのサーバーで複数ドメイン(このweb-directions.com含む)と共存させて動かしています。

web-directions.comがぼちぼち古いこともあって、インストールした当時からの設定という事で、PHPのバージョンが4系の設定にしているし、MySQLも4系で動かしていています。
さくらインターネットのプランがスタンダードプランなので、DBはテーブル名で切り分けて複数a-blogを運用しています。

という事もあり、他のサイトに影響があるので、おいそれとバージョンアップしてしまう訳にもいかず、その時点から困ってしまいました。

結局新しくさくらインターネットでスタンダードプランをもう一つ契約。
以前に動いているa-blog版はそのままにして、DNSを新しいサーバーに振り当てる事にしました。
(古い方は、DNS切り替わったら、ドメインがさくらインターネットのディフォルトドメインになるので、試用版扱いになります)


で、DNSの切り替えも終わり、やっとa-blog cmsのインストールができる状態になりました。

で、「ローカルでMAMPにインストールはサクッとできてたし〜」と思いつつサーバーにインストール。

さくらインターネットではphp.iniにionCubeローダーの読み込みの為に「zend_extension = /home/ドメイン/www/ioncube/ioncube_loader_fre_5.2.so」という記述をする必要がありますが、概ね順調。

ただ、この時点で違和感がありました。
ローカルで試してた時は、インストールするURLを叩くと自動でインストール画面にリダイレクトしていたと思ったのですが、動きません。
ちょっと調べてインストール画面のURLを直接叩きました。

インストール自体はその後は順調に進み、普通に終わりました。
しかし、インストール完了画面で「?」という事が。

インストールした先として紹介されているアドレスが、本来は、

http://hogehohe.com/blog/
http://hogehohe.com/blog/login/

のはずです。
しかし、そのURLが、

http://hogehohe.com/aaa/blog/
http://hogehohe.com/aaa/blog/login/

となっています??

この/aaa/の部分は、さくらインターネットのドメインを振り当てるために切ったディレクトリ名。
サーバーのドキュメントルールからのパスになっているんです。

当然そこにはファイルは無いので完了画面のURLで紹介されているアドレスはNot Foundになります。

しかし、本来のアドレスにアクセスしてもなんとBad Requestに!?
この時点で相当はまって、

DBの削除→再インストール、を試行錯誤しながら8回ぐらいしましたが改善せず。

ここで事務所を出る時間だったので一時諦め、帰り道でa-blog cmsのインストールにはまっているツイートをしたら、勝又さん、たちきさん、おかださん、と言うa-blog cms主要メンバーから続々レスとアドバイスを頂く。

Twitterすげー!
皆さん、ありがとうございますー!(多謝)

帰宅するとさらにアップルップルの山本さんからもレスを頂いちゃいました。
本当にありがとうございます。


で、帰り道とかでよくよく考えると、名前解決周りなので、さくらインターネットの管理画面に戻って調査。
そこで気がついたのが、ディレクトリへのドメイン振り当ての設定。

さくらインターネットの振り当て設定の画面では、

http://(さくらインターネットのディフォルトドメイン)/(振り当て先ディレクトリ)

を記述するのですが、ディレクトリ名の記述を「/aaa/」と書いてしまっていました。
これがミスで本来は「/aaa」と、終わりのスラッシュは書いちゃいけなかったんです。

って事で散々苦労したけど、原因っぽい事も分かり、再度インストール!

すると、完了画面に出てきたURLの記述が、再び、

http://hogehohe.com/aaa/blog/
http://hogehohe.com/aaa/blog/login/

_| ̄|○川マタカ

でも、一応本来のURLを叩くとサイトは見えます。
(でも名前解決で異常に時間がかかってる印象で、表示にすっごい時間がかかる・・・)

「ま、まぁ、取り敢えず見られたし・・・」と思って、Twitterに「無事インストールできましたー」って書いたのがこの時点で昨夜の3時ごろだったはず。

関西のおかださんが心配してくれていてこの時の僕のツイートに「おめでとー」と言ってくださいました!(ありがとうございます!)

その後管理画面を見ようとしたらまさかのNot Found・・・_| ̄|○
しかもブラウザでは、

http://hogehohe.com/blog/login/

を叩いているのに、画面には

「/aaa/blog/inde.phpがねーよ」的な記載。
この時点で心が折れて寝ました。

と言う事で、もう一度チャレンジして見たいと思います。


ちなみに今回の導入は現在便利すぎるposterousに一時的に移行した息子の成長記録を書くブログのため。

永続的に残しておきたいブログを借り物のいつまで残るか分からないサービスに依存するのは、個人的にはあり得ないので、出来ればインストール型のデータを手元に置いておける形にしたいんです。


と言う事もあって、最終的には有償のオプションなのですが、cronタイプのモブログ機能までを実装したいので、まだまだ先は長そうです(汗)


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事