セミナー

WCANにご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

今日は名古屋でかれこれ6年も前からWEBの制作者の集まりとして勉強会をされているWCANさんで、講師をさせていただけました。
名村はかなり昔からWCANにはお伺いしたいと思っていたので、まさか最初が講師になるとは思わず、びっくりしていましたが、100人以上もの方にご来場いただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

話した内容はまたディレクションとかブランディングとかで、合計80分。
途中無敵会議のような「さ〜、みんなで考えよう!」的な仕掛けのつもりなものも入れていたのですが、思ったより話せてしまい、相変わらず脱線も多く、その部分はカットして無事80分の中に収めさせてもらいました。

半分以上はCSS Nite in OSAKAの内容になっているので、そちらにご来場いただけたかたには、あまり目新しい事はないかと思。

またいつものようにご質問等があれば、質問受付エントリーの

https://web-directions.com/director/index.php?cID=18

こちらにコメントをいただけると嬉しいです!

結局4次会まで行っていたのですが(笑)、昨日が5時前起きだったので、今日はこれで寝させていただきますー。


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア25年目のWebディレクター

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からはWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。

詳しいプロフィール

もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、またNHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

俳優時代の経験を活かし、演劇の訓練メソッドを利用した「コミュニケーションスキル」向上を目指したセミナー・研修も実施しています。

最新の記事