セミナー

長野での「Webディレクション実践講習」迫ってきました。

右にバナーのある長野IT化推進センターさん主催の「Webディレクション実践講習」ですが、今週の土曜に迫ってきました。
アジェンダは、こちらのサイトにもあり、多少変わったり増えたりもしているのですが、7時間のセミナーになっています。

聞いたところでは人数にあとちょっと余裕はあるみたいなのですが、一日びっしりやる、って意味では、先日のallWebクリエーター塾さんでのものとほぼ同じ感じ。

今回はもうちょっとディレクション全般の話をと思っていますので、最近自分の中でいろいろ模索をしているプロジェクト・マネージメントの事を後半に入れてもいます。

その為、セミナー資料は120枚とかになっています。
自分でもびっくりしましたが、これはさすがにオープンには出来ない内容ですので、もしご期待をされていた方がいらっしゃったら申し訳ありませんです。

もちろん実習もありますので、その部分は座学ではなく、ちゃんと持って帰ってもらうものを提供できればいいなぁと強く感じているところ。
ただ、名村が提供できるのは、結局伝えることなので、租借して腹に落してもらうのは受講者の皆さんなので、参加される方で、ご質問等がある場合には、コメントなりメールなりを事前に頂けると、みなさんの困っている部分にそれなりにフォーカスしやすくはなるかな?と思っています。

っていうか、せっかく高いお金を出していらっしゃるのですから、使い倒さないと勿体ないですよ。
周りにひんしゅく買おうが何しようか、自分が出した(会社とかなのかもしれないけど)お金分は、ちゃんと元を取るつもりがないと、セミナーなんて何に出ても同じですし、逆に出した金以上のものを持って帰る事をするのもご自分ですから、と酷い事を言っている気もしますが、まぁ、持論ってことで。

プロマネとかについては、12月から出来れば、ガーーーーーと自分なりのまとめ的なものをここで記事にエントリーしてしまおうかと思って微妙に書きためていたりもするのですが、ちょっとたまったところでまた忙殺されてしまっています。

ほんとその意味では、書籍とか執筆をガシガシされている方って・・・どうやって時間を捻出されているんだろうと、つくづく尊敬します。

さて、講習を受けていただける方で、このブログをお読みの方がいらっしゃったら、ご質問、お待ちしております〜。


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア25年目のWebディレクター

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からはWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。

詳しいプロフィール

もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、またNHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

俳優時代の経験を活かし、演劇の訓練メソッドを利用した「コミュニケーションスキル」向上を目指したセミナー・研修も実施しています。

最新の記事