Webディレクション

初めての事を楽しむ

ただでさえ動きが早いこの世界。
手がけたことが自分にとって初めて、なんてのは毎度何かしら出てくる。

最近までは特に自社のコンテンツしか触ってなかったので、積極的に新しい試みをする事が猛烈に少なくなってきてた。
なぜか。
数千の会員の全員が使えるサービスであったりっていうしがらみが猛烈に強かったから。

そこから抜け出してみて、今久しぶりに外の事をメイ一杯やってみるとぶつかるぶつかる、新しいこと。

正直、新しい事をするのは好き。ただ、仕事である以上、当然そこに成果・結果が求められ、このプレッシャーを楽しみに変換するのに、半日くらいかかる。
さらにこの手のことはのど元過ぎればなんてことないんだけど、喉までが結構遠かったりする場合がある。

この原因は簡単。
自分が動いていないから。

人のアサイン、スケジュールの見込み、社内の人の調整、クライアントへの資料の送付。
こういったことのちょっとした「後でも大丈夫」って思いが積み重なってよく分からないプレッシャーになってのしかかってくる。

新しい事を始めて約一ヶ月。
やっとエンジンが回りだしてきて、あちこちワクワクできてきているので、来年の仕込みなんぞもそろそろ始めようかなぁと、思いつつ、日々の仕事を楽しめる姿勢を忘れないようにしなくては、と思った次第。


名村晋治のプロフィール

Webディレクター 名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア28年目のWebディレクター

2010年に不動産業界特化のWeb制作会社「サービシンク」を設立して、今も現場でディレクターとしてPMをしています。

詳しいプロフィール

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からは都内のWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。 もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、また声優としては大きく活躍できる程ではありませんでしたが、NHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

最新の記事

Webディレクター育成講座

900人が受講をし、28年のキャリアを学べる『Webディレクター育成講座』
*/