セミナー

Academed!A(アカデメディア)写真会議 sponsored by Kodakに参加します!

先日も百式さんのネタを上げさせてもらいましたが、来週末に久しぶりにアカデメディアに参加出来そうなので、早速エントリーしてみました!

Academed!A(アカデメディア)写真会議 sponsored by Kodak

今回のお題は「写真」
確かに京ぽん2になって、携帯のカメラ画素数がちょっとは使えるレベルに達したことで以前より写真を撮る機会が多くなりました。
以前は500万画素のデジカメを常にポケットに入れていたのですが、最近ではそれもなくなってしまいましたし。

ただ、カメラ自体は小さく軽くなったとしても「撮影技術」はまたこれは別物です。
知人に「食い物」をやたらと上手に撮る人がいますが、それは才能としても(笑)、一度はこういった事に関心を持ってもいいな、と思っています。

まぁ、高校生の時、軽くカメラ小僧だったのですが(笑)
それもあって、お金を以前より使える状態になった今、あえて一眼レフ系には手を出していません(笑)

それはともかく、プログラムにある

第三部 プロのカメラメーカー直伝!即効力抜群の写真スキルアップ講座!

はかなり面白そうです。
いらっしゃる方がいればぜひお会いしましょう!

募集要項はこんな感じ。


■ 実施要綱

日時: 2006/03/03 (金) 19:30-22:00 (19:15開場)
場所: デジタルハリウッド大学 秋葉原メインキャンパス(地図)
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-18-13
秋葉原ダイビル7階
tel:0120-823-422
費用: 無料
定員: 90名(先着順)
協賛: コダック株式会社
協力: 株式会社ベクトル
デジタルハリウッド大学
備考: 全員参加の会議を行います。筆記用具を必ずお持ちください。

なお、無敵会議からの恒例で申し込みには、「事前課題」があります。
今回も出ていますが、俺が出した回答はこんなのです。


【事前課題】
2006年末、あなたはjpg、gif、pngに続く次世代画像フォーマットを開発しました。今までの画像ファイルとは一味違う、写真を楽しむために開発された新しい画像フォーマットの拡張子とその特徴を教えてください。

Q1. 写真を楽しむことに特化した画像フォーマットの拡張子を教えてください。
「.shashin」

Q2. その画像フォーマットでは今までと違う何が可能になったでしょうか。その特徴を教えてください。

ポラロイドカメラの外観で、電子ペーパーを吐き出すというITアナログなカメラでの画像拡張子。
ポラロイドカメラでガーっと出てきた際に誰もがやってしまうが、実は意味の無い、あの「パタパタ」と振る動作をする事で画像がゆっくり出てくるという処理を実現させることが出来る画像フォーマット。

それ以外にも電子ペーパー上で.shashinの拡張子のものを再現するのには、パタパタと振る、というアクションが必要となる。


面白いかはともかくとして、どーでしょうかねぇ?(笑)
当日の最初に読まれたら嬉しいです(笑)

では、行かれる方、ぜひ会場で!


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア25年目のWebディレクター

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からはWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。

詳しいプロフィール

もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、またNHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

俳優時代の経験を活かし、演劇の訓練メソッドを利用した「コミュニケーションスキル」向上を目指したセミナー・研修も実施しています。

最新の記事