セミナー

CSS Nite vol.10 神崎さん

待ち時間の模様

待ち時間の模様

今日はなんとか駆けつけているイベントってことでCSS Niteの第十回にやってきました。

回としては業界では知らない人はいないのではないか?と思えるかの「ユニバーサルHTML/XHTML」の著書でもある神崎さんの回です!

なにげに実物を拝見するのは初めてだったりしています。

先日mixiの方では書いたんですが、「Web標準の日」イベントは疲労で起きられなくなり、見事に休んでしまい、かなり悔しい思いをしていたのですが、その分も含めちょっとしっかりお勉強。

HTMLであったりXHTMLを「フォーマル」に作っていくことの利点をお話しいただけました。
後半がちょっと分からなくなった話もあったのですが、前半部分は自分がやっていた事とかが間違ってなかったなぁ〜と確認をさせていただいた感じ。

今日から使えるTipsもご紹介していただけていたので、とても楽しかったです。


開始直前の模様

開始直前の模様

CSS Niteは終わった後にアジェンダとかがちゃんと本サイトに上がりましたので、詳細はそちらの方でご確認くださいね。

とりあえず開場してからの時間つぶしにMacBookで遊んでいたらのですが、肝心のPHSでの接続先電話番号情報を持ってくるのを忘れて、「駄目じゃん」と思っていたらAppleの中の無線LANを拾ってくれたのでアップしてました[謎]


そういえば、開始直前に、開場が早かったって事で、番外編のプレゼントジャンケン大会があったんですが、初めてゲットできました(笑)

Mac POWERですが、中身が綺麗なので、時々立ち読みしていたのですが、最新号です!

でも・・・・当選者って事で鷹野さんに普通に名前呼ばれました。。。。(汗
つのかけさんみたくならないように注意したいと思います(謎)


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事