セミナー

CSS Nite vol.11 中村享介さん

開始前の享介さん

開始前の享介さん

今日はロクナナの中村享介さんのセミナーです。
WebSigで知り合って、最近は事ある毎にセミナーで顔を合わせていて(笑)、なにげに書籍も担当から出版社、開始時期から締め切りも同じだったりする仲なのですが[謎]、最近はその話に触れない仲になっています[謎無]

でもこっそり言っておきますが、とっても博識で尊敬しているので、(これを書いている時はまだ始まっていないのですが)この回、個人的にはとても楽しみにしています!


開始前の鷹野さん

開始前の鷹野さん

ここからはいつものようにはしょりながらのメモなので、享介さんが多分あとであげてくる資料を見てくださいね。

-------------------------------------------------
働き過ぎと優雅なWeb制作

働き過ぎの問題
・新人がやめちゃう、人が育たない
・優秀な人が他の業界に流れる
・ずっとこの仕事を続けていけるのか不安になる

優雅なWeb制作の定義
・早く仕事を片付けられる
・クオリティは保つ
つまり、仕事の仲の無駄をなくし、自由にできる時間を確保する

その為にできること
・作業の効率化
・時間の確保

効率化のテクニック
・Photoshop編
・xhtml+CSSによて画像の切り出し枚数の激減
・スライスより早い切り出し方法
→文字のグラデなどを気にしないでソフトに任せてしまう方法
統合コピー→新規作成→貼付け→トリミング
・アクションを使おう
よく使う機能の組み合わせ
ドロップレット
アクションの書き出し機能

・アクションとドロップレットは時間をもっとも節約出来る方法なので使っていきましょう!


開始前に森川さんも登場[謎]

開始前に森川さんも登場[謎]

・CSS編
・ファイル設計、構成について
・モジュール化のススメ

→でもこれって
・小規模かつ一人で設計
・小規模サイトでCSS背っけ
・時間がもったいない
・設計を省略
・いつでも使えるテンプレートを持つ?
・コンディショナルコメント

・ファイル数が少ないと、
・管理しやすい
・読み込みが早い

・あとは規模に応じて十何に対応


・javascript編
jQuery
・prototype.jpにインスパイアされらライブラリ
・javascriptをCSSっぽくかける
・セレクタの対応がヤバい
・CSS2セレクター対応
・CSS3にも対応
・独自の疑似クラスも持っている

まとめ
CSSがしっかりされていると便利
jQuery便利だよ

時間確保
・どんなに早く作業ができても作業時間がないと無理
・できそうだと思う時間の3倍ぐらいの目標を確保する

あまりにも早くできてしまった場合
・3日といって3時間でできてしまったとしても・・・・・
すぐできると思われるので、納品をすぐしない
などなど

時間確保のまとめ
時間に余裕をもつのは悪いことではない
緊急の仕事にも対応できる
クオリティアップができる
いつも忙しい人には仕事が頼みづらい


まとめ
・無駄なルーチンワークは自動化
・自分のパターンを持つ
・時間はしっかり確保する


スライド資料

スライド資料

---------------------------------------------
(追記:2006/8/18)
鷹野さんのセッションのフォローアップがCSS Niteブログに上がっていましたー!



---------------------------------------------
(追記:2006/8/19)
Kyosukeさんのセッション資料が上がっていました!
優雅なWeb制作のためのテクニック
中村 享介
株式会社ロクナナ


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事