セミナー

「[仮題]Webブランディングを考えたWebディレクター 」させていただきます

Vana Design

Vana Design

友人のyukiちゃんが主宰、ガクさんがコーディネーターをしている「Vana Design」さんで、セミナーをさせていただく事になりましたー。

一応今日CSS Niteで告知をさせていただくはずだったんですが、どうにも行けなくなったので、こちらで先に告知を(笑)

セミナーをさせて・・・と言ってもピンではなくて、とてーもお世話になっている、フリーディレクターとして有名な「田口真行さん」と一緒にさせていただくセミナーです。


「[仮題]Webブランディングを考えたWebディレクター 」

「[仮題]Webブランディングを考えたWebディレクター 」

内容はまだ仮題なのですが「Webブランディングを考えたWebディレクター」というような内容になるかと思います。

ディレクションそのものって意味では田口さんのがお伝えるのは遥かに上手だと思いますので、名村もちょこっと話すつもりですが、基本は「Webブランディングって何?」みたいな事を話させてもらおうかと。

ただ、あっち[何処?]でも書いたのですが、お金を(潤沢には)かけないでブランディングをしていくには、制作者側はどうあって、クライアントをどうしていけばいいのか?みたいな事をお伝えしようかな?と思ったりしています。


開催日程:<strong>2006年10月29日(日曜日)</strong>
開催場所:<strong>渋谷の<a href="http://www.tsrental.jp/">T's BUSINESS TOWER 東宝ビル別館</a></strong>

「[仮題]Webブランディングを考えたWebディレクター 」

<strong>一部 名村晋治 「Webブランディングを成功に導く思考」</strong>
Webサイトはなんだろうか?
Webサイトとは、クライアントのものではなくユーザーのものである。
Webサイトはサービスである
クライアントの「<a href="https://web-directions.com/director/index.php?ID=226">アクションログ</a>」を大事にする
低予算なサイトでWebブランディングを行うには?

<strong>二部 田口真行</strong>
「仕事」の流れ、お金の流れ
なぜクライアントは貴方に仕事を依頼してきたのか?
クリエイティブという「商品」を明確にしよう!
ワークフローを明確にしよう!
効果的な「Web制作の流れ」の組み方
仕事を産み出す「見積り」の立て方
仕事に「繋がらない見積り」とは?
仕事をとるための「プレゼンテーション」について
後で修正に苦しまないために、「正しいヒアリング」をしよう!
Webクリエイターとして「どうやって仕事を増やしていくか?」
「Webクリエイターとしての営業」について
納品するのは「ホームページだけじゃない」

まだざっくりなので、気がついたら変わるかもしれませんが、大枠はぶれないはずです!
あと最後に田口さんのプロフィールを掲載させていただきます!


田口 真行

田口 真行

田口 真行
株式会社デスクトップワークス 代表取締役
<a href="http://tagm.org">http://tagm.org</a>

アルバイト先でWebデザインを経験して、1999年に独立。フリーランスのWebディレクター・プロデューサーとして活動を開始。
全国各地のクリエイター達をディレクションして、大規模な企業Webサイトデザインや、サイト運用業務などを行う。音楽の作曲、DVDの撮影・編集、CDパッケージやパンフレットデザインなども手掛け、SkyperfecTV!(スカパー)ではTV番組「DesktopTV」を自らプロデュース。
また、独自の手法による、Webプロデュースやディレクションは話題となり、不定期で開催するセミナーは、キャンセル待ちになるほど。
2006年9月、株式会社デスクトップワークスを設立。企業や店舗を中心に、マルチメディアコンテンツの企画制作・活かし方のコンサルティングをご提供しています。

詳細はVana DesignさんのInformationでも詳細があがっていくかと思いますので、ご興味がある方、ぜひぜひご来場ください!


著者・名村晋治のプロフィール

Webディレクター 名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア26年目のWebディレクター

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からは都内のWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。

詳しいプロフィール

もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、またNHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

俳優時代の経験を活かし、演劇の訓練メソッドを利用した「コミュニケーションスキル」向上を目指したセミナー・研修も実施しています。

最新の記事