日記

マラソン練習記録

先週は結局雨と仕事とで中々タイミングが上手く取れなくて走れなかったんだけど、実は左足のアキレス腱〜ふくらはぎあたりに微妙にずっと張りがあったのも原因。
とは言いつつも、さすがに今日は練習練習
ただ、前回ぐらいで最初に考えていた月内の目標キョリを走れるようになった事があって、気持ち的に「まぁいいや〜」となってしまっていたのも多分あると思う(汗
ことマラソンは、「走ったキョリは嘘をつかない」という格言があるのを知ってるのに、やっぱりサボってしまいますね。

ってことで今日もいつもの1.2キロのコースを8周、9.6キロの練習です。
今日は走っていて気がついたのが、6周ぐらいから足のなんというか、筋肉がちゃんとまだバネになっているという感じがあった。

以前までは「疲れてきているのを頑張って走っている」って感覚だったんだけど、今回は「疲れてはいるけど、まだ足がちゃんと踏ん張れて筋肉が反発していて走っている」って感覚だった。
なんというか、筋肉の強度が上がってきたというか。

多分それがタイムにも出ていて、平均で以前は7分をちょい切るぐらいで周回していたのが、一瞬6分丁度ぐらいのペースまで上がったりしていた。
全体として2分ぐらいは早くなっているので、身体が少しずつ起きているのかもしれないし、それが実感できた感じ。

という事で、やっぱり走っているのも大事だなぁ・・・と思いつつ、疲労をしっかり抜くってのも大事なのかも?と思ったり。
本番まで一ヶ月を切ったので、ここから心肺機能と20キロ走れるだけの筋力をつけていかねば!!


記録メモ


場所:哲学道公園
距離:9.6キロ
時間:52分57秒
スピード: 5'30/km
心拍数: 140bpm

著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア25年目のWebディレクター

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からはWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。

詳しいプロフィール

もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、またNHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

俳優時代の経験を活かし、演劇の訓練メソッドを利用した「コミュニケーションスキル」向上を目指したセミナー・研修も実施しています。

最新の記事