日記

マラソン練習記録

昨日の今日なのですが、今日は仕事も落ち着いていたので、さっさか戻ってジョギング練習です。
昨日あまりにヘタれな内容だったので、今日は頑張ろうと心に誓い、8周9.6キロを走りました。

最初の1週目はかなりオーバーペースだったのですが、6分40秒〜7分ぐらいのペースで走っていたのがイキなり6分ぐらいに。
我ながらびっくりして「まぁ、行ける所まで行こう」と思い、ペースを落とす事は特にせず走り続けました。
ただ、やっぱりそれなりに無理なペースではあったようで、結局は6分40秒前後の周回ラップで走り続けました。

そして案の定4周目ぐらいが一番山で、ここら辺が体力と精神力の一番谷になります。
タイム的にも一番落ちるのはここらへんで、ここらへんで落ちていて20キロ走りきれるのか?という不安が常に頭をよぎるのですが、何とかそのまま走り続けました。

6週目ぐらいからは、昨日の2週間ぶりの練習が災いして、結構足が辛い状態にはなっていたのですが、明日が雨だということもあり、多少無理してでも頑張り通そうと、8周を走りきりました。

全体のタイムは52分58秒。
まずまずのペースにはなってきているかなぁと思えましたが、 10キロをギリギリのペースなので何とも言い難いですけどね。
これからはちょっとずつ負荷というかペースを上げて、この距離だったら50分を切るのを一つの目標にして、あとせめて10周12キロぐらいまでは走り込みをしておきたいなぁ。

とは言え、丁度パラカップまであと2週間になったのと、今週末は名古屋、来週末は社員旅行でそれほど走り込める訳ではないので、上手く調整をしていかないと、です。


記録メモ


場所:哲学道公園
距離:9.6キロ
時間:52分58秒
スピード: 5'31/km

著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア25年目のWebディレクター

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からはWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。

詳しいプロフィール

もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、またNHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

俳優時代の経験を活かし、演劇の訓練メソッドを利用した「コミュニケーションスキル」向上を目指したセミナー・研修も実施しています。

最新の記事