日記

Snow Leopardの発送が遅れているみたいですね。

Snow Leopard

Snow Leopard

先日発売になりましたMac OSXの新バージョン「Snow Leopard」ですが、皆さん、インストールしましたでしょうか?

僕はMacbook Proと自宅のMac miniがあったので、ファミリーパックで、予約開始日に予約をしていて、無事に受け取り、いざインストールしようとしたところ、見事にこけました。

こけた原因は、


19 名前: 名称未設定 投稿日: 2009/08/28(金) 22:02:00 ID: YLVb1vjc0
●ファミリーパック問題の小まとめ●
いまのところ、ファミリーパックでインストールにエラーが出る人が多数いるようです。
『ディスクが汚れている』と言う意味の表示がなされます。 
原因は一部ディスクと一部ドライブの相性問題らしいです。iMacだと大丈夫な場合が多い気がします。
AppleCareに電話すると48時間以内に回答するので待つように言われます。
その回答をもらった人はまだいないようです。
一部店頭で交換してもらえた人もいます。交換でインストールできるようになった人もいれば、またダメだった人もいるようです。

見事にこれな訳で、早速Appaleに連絡をしてみました。
ややあって、Apple側も不具合を認め、DVDの番号をみたら、ネットでも情報があがっている、


  • MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000125)
  • MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000124)
  • MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORTED IN SINGAPORE L1 (B09 00119)
  • MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 00111)

に見事に該当していました・・・・・ガーン。。。。。

ってことでAppleのサポートの方が、

再送させていただきます・・・・ただ、海外からの発送になりまして・・・・長くて2週間ぐらいかかりますが、よろしいでしょうか?

とのこと。

いや、良いも悪いも、それしか選択肢がないなら、納得しないといけないんだろうと了承したら、

2週間といいましても、実際はそこまでかからず1週間程度と思われますが、最悪2週間ぐらい・・・と思って頂ければ・・・・

といって頂けたので、まぁ、一週間ぐらいなら・・・と思って「お願いします」と。

えっと、電話をしたのが9月1日で・・・・・・本日16日ですが、未だ受け取っていないのですが?(汗

いつになったら僕の手元にはSnow Leopardが届くんだろう(悲) とりあえず明日再度サポートに連絡をしてみようと思います(泣)


追加(2009/09/18)


結局昨日(09/17)に無事届きました。
にしても、遅かったような気が・・・・(汗

インストール自体はすんなり進み、MBPもMac miniも無事Snow Leopardにアップデートすることができました。

といっても何が変わったのがよく分かっていないのですが、言われているHDDの要領は確かに5〜10GBぐらい増えている!
計算方法が変わったかららしいですが、何となく嬉しいですw

ご心配をおかけした皆様、Twitterなどでのコメント、本当にありがとうございます!


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア25年目のWebディレクター

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からはWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。

詳しいプロフィール

もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、またNHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

俳優時代の経験を活かし、演劇の訓練メソッドを利用した「コミュニケーションスキル」向上を目指したセミナー・研修も実施しています。

最新の記事