セミナー

Mac miniを延命処置させてみた!

家で使っているのはMac miniなのですが、ParallelsがVer4にアップデートされた途端、激重になってきました(汗

いや、実は家のMac miniがメモリは2GBにはしているものの、Core Duoなんですよね。

で、買い換えようかなぁと思っていたのですが、先日のMacworldでMac miniのバージョンアップ機が出るかなぁ・・・と思っていたんですが、残念ながら空振り。

で、他には・・・・て思ったのですが、Macではデスクトップのエントリー機ってiMacになってくるんですよねー。
残念ながらディスプレイは24インチを持っているので、iMacは買いたくないし、かといってMacProは違うし・・・・。

ってこともあったり、何となく世間で噂のHDDのSSD化とかってのをしてみようかなぁ・・・・と思っていたりしたら、こんなショップを見つけました。



spirica

spirica


spiricaさんは、これまでの機器のバージョンアップをするのを専門にしているショップさんみたいです。

ここはショップを見つけたと言うよりは、そのブログを見つけたんです。

スピログ

ここのエントリーの一つにたどり着き、「おぉ、ここならやってくれるじゃん!」って事で、取りあえず要望を投げてみました。

最終的に


  • HDDから128GBSSDへ換装
  • CPUをCore2Duo 2.16Ghzへ換装
  • OSの再インストール

までをやってもらおうかと思っています。

性能は、実際はまだモノは送ってもいませんし、完了もしていないので、なんとも言えませんw

3月ぐらいにMac miniの次のが出るとかでないとかって噂もなくはないので、実は結構そこまでお金をかけるのか・・・ってとこは疑問もなくはないのですが、まぁ、一種のストレス発散もかねてって感じです(え?

CPUの変更とSSD化で多分結構な速度向上は見られると思うので、いまから楽しみにです。

完了したら、要望があるのか分からないんですけど、またレポート上げますねー(謎)


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事