セミナー

これからCSSを始める方は是非参加してみてください!

CSS Nite ビギナーズ

CSS Nite ビギナーズ

CSS Niteさんの宣伝みたくなっているのですが(謎)、セミナーご紹介というか、参加告知の第二弾(謎)です。

CSSでのレイアウトについても2000年〜2004年頃に始めていた方は、ブラウザとの激動の過渡期を過ごしながらも、そろそろ手法的には落ち着いてきた方も多いのではないでしょうか?

というか、その頃に始めた方の何割かの方ってすでに自分がマークアップエンジニアではなくなっていたり、HTMLを書く割合が業務的に減っていたりするような気もしますが。


しかしながら、当然「これからHTMLを書く事を生業にしていく」という人もいると思います。

Webサイトの制作というと、どうしてもデザインが見えてきますので、プログラマではなく表層系から入った方は、マークアップのところで挫折してしまう時代になっているのではないかな?と思ったりもします。

昔のテーブルコーディングは、言ってしまえば箱の中にテキストや画像を放り込んでいくだけなのに比べ、CSSとXHTMLでのコーディングはある程度ロジカルな思考というか、プログラム的な素養も必要だと思ったりしますので。

という事で、「これからXHTMLを書いていきたいぞ!」という方によさげなセミナーがこちらです。


CSS Nite ビギナーズ(東京版)


CSS Nite ビギナーズ(東京版)

CSS Nite ビギナーズ(東京版)


2005年のCSS Niteスタート時に比べると、CSSレイアウトに関するノウハウは枯れつつあり、またハック多用の時代から、「ローハック/ノーハック」へとトレンドも移行しています。

それとは裏腹に、まだまだテーブルレイアウトで作業している方も少なくなく、移行のチャンスをつかめずにいるとも聞いています。

このような状況を踏まえて企画したのが「CSS Niteビギナーズ」です。これから取り組みたい方や、改めてじっくり学びたい方に役立てれば幸いです。

という趣旨で開催されるセミナーのようですが、午後から夕方までみっちり詰まったセミナーなので、短期に概要を押さえ、(その時の自分として)使えそうなTipsを収集して、足がかりにするのにはいいかと思います。


  • 現在、テーブルレイアウトで作業しており、CSSレイアウトを勉強したい方
  • CSSレイアウトについてステップアップしたい方
  • DTPを通してスタイルシートなどの知識がある程度あり、WebのマークアップやCSSレイアウトを勉強したい方
  • 社内教育を担当されている方、教員・インストラクターなどの方

といった方がターゲットになっているみたいなので、とっかかりがなくて困っている方は参加を考えてみてはいかがでしょうか?

せっかくなので(謎)講師(予定)のご紹介もしてみようと思います。

どうやら、連動書籍が出版される模様で、下記の方々が執筆をされていて、その皆さんの中から講師の方が決まってくるようです。


益子 貴寛(ましこ たかひろ)


益子 貴寛(ましこ たかひろ)

益子 貴寛(ましこ たかひろ)

株式会社サイバーガーデン
代表取締役

1975年生まれ。早稲田大学大学院商学研究科修了。大学院在学中の1999年5月にWebリファレンス&リソース提供サイト「CYBER@GARDEN」を立ち上げる。一般企業に就職後もWebデザイン誌での執筆やW3C仕様書の翻訳活動を続け、2003年5月に独立。Webサイトのプロデュースや戦略立案、制作業務、コンサルティング、Webクリエイター向けの講義やトレーニング、執筆活動に従事。

社団法人 全日本能率連盟登録資格「Web検定」プロジェクトメンバー。
2008年8月より、金沢工業大学大学院工学研究科 知的創造システム専攻 客員教授。

主な著書に『Web標準の教科書』(秀和システム)、『スタイルシート・デザイン』(共著、MdN)、『変革期のウェブ』(共著、マイコミ新書)など。

CYBER@GARDEN
サイバーガーデンbiz
Web::Blogoscope

堀内敬子(ほりうち・たかこ)


内敬子(ほりうち・たかこ)

内敬子(ほりうち・たかこ)

有限会社アズ・シーツー
代表取締役/ディレクター/デザイナー

1997年リクルート九州支社にて雑誌編集を担当。1999年Web制作会社勤務、2000年フリーランスのWebデザイナー等を経て、2005年にWeb制作会社、有限会社アズ・シーツーを設立。結果を出すことにフォーカスしたWeb制作・運営を行う。

雑誌「Web Site Expert」(技術評論社)にて「中小企業が『勝つ』ためのWeb制作と運営ノウハウ」を連載中。雑誌・Webマガジンに不定期で執筆。他、不定期で講演等。

ブログ:云々

小林 信次(こばやし・しんじ)


小林 信次(こばやし・しんじ)

小林 信次(こばやし・しんじ)

株式会社まぼろし
Webディレクター、マークアップエンジニア

茨城県出身 1980年生まれ。
専修大学経営学部卒業後、1年弱のニート生活を経て、販売代理店の営業職を経験後、(有)アイエイトワンへ入社。

08年8月11日、業務分野をWebに特化するため、(有)アイエイトワン代表:栗原誠と株式会社まぼろしを設立。

主に、Webディレクション、マークアップを担当するかたわら、allWebクリエーター塾などでセミナー講師を担当する。
著書に『XHTML+CSSデザイン|基本原則、これだけ。』。

有限会社アイエイトワン
ブログ「Clear Sky Source」

千貫りこ(せんがん・りこ)


千貫りこ(せんがん・りこ)

千貫りこ(せんがん・りこ)

KICKS Web代表

フリーランスのWebクリエイター。

某企業における自社サイトのWebマスターとして4年間、その後転職したWeb制作会社にてHTMLコーディング専任者として4年間勤務した後、2005年に独立。

小〜中規模サイトの企画・制作や大規模サイトの(X)HTMLコーディングといった制作業務の他、雑誌記事の執筆、プライベートセミナー開講なども行う。

Web制作会社をはじめとして、出版、呉服、店舗、作家、NPO法人などクライアントの業種は多岐に渡る。

以前千貫さんをご紹介させていただいたエントリー

伊藤 学(いとう・まなぶ)


伊藤 学(いとう・まなぶ)

伊藤 学(いとう・まなぶ)

ウィルシステム・インコーポレイテッド
マークアップエンジニア/マネージャー

1977年、神奈川県生まれ。逗子開成高校卒。MIDI音楽制作とパソコン講師を行いながら99年にWebサイト制作ユニット『STUDIO Freesia』を設立。

IBM国内認定試験事務局をスタッフを経て、現在はWill System, inc.にて情報設計やCSS・マークアップ等の設計を担当。また派遣会社にてスタッフ向け講師を担当中。雑誌『Web STRATEGY』(MdN)にて「問題解決のためのWebディレクション術」も連載中。

KOMOREBI||blog
猫まっしぐら

山田あかね(やまだ・あかね)


山田あかね(やまだ・あかね)

山田あかね(やまだ・あかね)

エスカフラーチェLLC 
デザイナー

Web業界と関係ない業種で独立して働く傍ら,Web/XHTML/CSS等技術を独学。2005年「コトノハ -○×ソーシャル(http://kotonoha.cc/)」のリニューアルをきっかけに上京し転職。

paperboy&co.でWebサービス開発等を経て、2007年にエスカフラーチェLLCの設立に参画。twister(http://jp.twisternow.net/)など自社サービスのデザイン他、超特急(X)HTML/CSSコーディングサービスCodeEXPRESS(http://www.escafrace.co.jp/codeexpress/)の企画運営・Webサービスのコンサルティングなど幅広く活躍中。その他、Web連載・雑誌執筆活動など多数。

ハンドルはpurprin(ぷるぷりん)。

CodeEXPRESS
(連載)独学で極める"Webデザイン"の技と心
個人ブログ 

西畑一馬(にしはた・かずま)


西畑一馬(にしはた・かずま)

西畑一馬(にしはた・かずま)

to-R代表/Webクリエイター

フリーランスのWEBクリエイター。
PHPによるシステム開発や、CMSを利用したWEBサイト制作、SEOなどのマーケティング、コンサルティング、WEBクリエイター向けの講座などを業務で行う。
ブログでは、WEB制作に関するTIPSから、自作のJavaScriptライブラリ、Movable Typeのプラグインを公開するなどの活動を行っている。
大阪市ソフト産業プラザimedioや、パソナテック、ナガセPCスクールなどでのセミナー講師も務める。

個人的には千貫さんと、伊藤さん(通称:がっくん)(謎)のが聞いてみたいなーと思っていたりします。

いや、名村も全然HTMLを書くのは最近やっていなかったりするので、最近の事情を押さえておきたいなぁ・・・と思ったりしているので、参加するつもりですよ。

中の人に「来るなー」と言われましたが、えぇ、最前列でかぶりつきますから、よろしくお願いします(謎)


という事で受付はこちらから行っている模様です!



参加される方がいらっしゃれば、是非会場でお会いして、名刺交換させてください!


同時期の参加セミナー情報のエントリー



著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事