仕事の雑感

9月5日〜6日、富士山の麓、ハートランド朝霧で開催の「WCAN:P」へ行きませんか?!

名古屋のアップルップルさんが主催をされているWCAN(だぶきゃん)というWebに関わるクリエーター向けのセミナーイベントがありますが、そこからのスピンオフ(謎)の「WCAN:P(だぶきゃんぷ)」が今年も開催されます。

場所は富士山の麓、富士山が目の前に広がる「ハートランド朝霧」で開催されます。
ハートランド朝霧」は5月2日放送のアド街ック天国「富士裾野」特集で15位にランクインされていて、もしかしたらご存じの方もいるかもしれません!

昨年から開催されていて、昨年も名村は参加しました
昨年はあいにく曇り〜雨の天気で、牧場の目の前に本来は富士山がでかで〜かと見えるはずが、その点は残念だったのですが、普段パソコンとばかり向き合っていることを考えると、そういった環境や都会の喧噪から離れ、屋根付きのバーベキュー場で、関西〜名古屋〜静岡〜東京のクリエーターの方々と、Webの事や、年齢相応な話など、何かの打ち上げを居酒屋とかでするみたいに「2時間制ですから〜!」といった制限のないところでゆっくり話ができたのは、とても有意義な時間だったと心底思っています。

実際話の内容は半分ぐらいしか覚えていないのですが、小雨の中で話をしていたイメージが強烈に残っています。

あと、牧場見学をして、牛の生乳から、銘々で手作りバターを作る体験ができたのですが、これが半端ないぐらい美味かった!!自分で頑張って作った、というのもありますが、かなり感動的な味でした。

そして、ハートランド朝霧の目玉には、牛乳風呂があります!そのお風呂は露天風呂・・・・というか富士山側は、牧場状態で山しか見えないのですが、そちらは実は壁がなく(え?)、しかもブランコまであります。

えぇそうです、お風呂の時にはマッパで夜の富士山を見ながらブランコができますwww
(去年は某ホスティング会社のI井さん、楽しかったっす!w)


今年はそれ以外にも天候も関係するかもしれないのですが、


  • 洞窟探検をみんなの参加イベントに追加。
  • 自由時間に乗馬体験ができるように。

も企画されていたりするそうです。
(去年は晴れていたら富士サファリパークへ行く計画もありましたw)

一泊二日で、知らない方といきなり寝食をともにするのは・・・と思う人もいるかもしれませんが、それ以上の体験ができると思います!

とりあえず名村は大変な事態が発生しなければ今年も参加するつもりで、すでに参加申し込みをしているのですが、もしこれを御覧の方で、


  • 最近「みどり」を見ていないなぁ。
  • ハードランド朝霧の「監督」に会わないと始まらないZE!
  • 富士山の麓って行ったことないけど、イイものなの?
  • 乗馬って「ロデオボーイ」と何が違うの?
  • 重機体験ができるらしいけど、男は黙ってパトレイバーだろう!(古っ)
  • とりあえず、俺にキーボードは触らせるな!!(現実逃避)
  • Bグルメで超有名な<a rel="nofollow external" href="http://www.umya-yakisoba.com/">富士宮やきそば</a>ってどんな味なん?(富士宮やきそばの出張予定があるみたい)
  • classとかidってなに?美味しいの?
  • 富士山ってセマンティックだよね(謎)
  • 監督(誰)ってもっとセマンティックだと思うんだよね(もっと謎)
  • ハートランド朝霧の木の上の小屋はHTML5で出来てると思うんだよね。(イミフ)

ということにひとつでも引っかかった方は迷わずスケジュールの9月5日(土)〜6日(日)はあけて、下のURLから参加申し込みをしてみてください!


WCAN:P参加


<a rel="external" href="http://atnd.org/events/697">WCAN:Pへの参加はこちらのリンクをクリックしてatendのページへお進みください。</a>

去年は新幹線で新富士までいき、静岡のぶーくん(誰)に載せていってもらいましたが、東京組が多ければ、足代をみんなで割って、運転手をさせていただきますよ!(東京からでも新富士からでもいいかと思ってます)

ということで、ハートランド朝霧で会いましょう!!


名村晋治のプロフィール

Webディレクター 名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア28年目のWebディレクター

2010年に不動産業界特化のWeb制作会社「サービシンク」を設立して、今も現場でディレクターとしてPMをしています。

詳しいプロフィール

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からは都内のWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。 もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、また声優としては大きく活躍できる程ではありませんでしたが、NHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

最新の記事

Webディレクター育成講座

900人が受講をし、28年のキャリアを学べる『Webディレクター育成講座』