セミナー

allWebクリエーター塾さんのSEO講習〜

僕もallWebクリエーター塾さんで講師をしているので、もろ宣伝みたいになるのは承知の上(笑)なのですが、基本的にセミナー荒らし[謎]のようにあちこちセミナーには出て、(一応)知見を広めたいと思っている知識オタクなので、ご紹介。


SEO(Search Engine Optimization)対策講座・講習
SEM対策としての第一歩です!!
一般では語られないプロが実践している本当のSEOテクニック

allWebクリエーター塾さんで開催される講習の中では、今一番自分自身が欲しいと思ってる部分なので、10月14日の開催って事でもうすぐそこなのですが、受講ボタンをポチッな、してしまいました。

名村をよくご存知の方は、名村がSEOという言葉が出た当時の文書構造も無視して「H1タグは効果があるらしい」って風潮に対して(その意味での)「SEOは意味がない!!」って言いまわっていたのをご存知だとは思いますが(笑)、テクニックとしてはやっぱりコンテンツを考える上では知っている方がいいのかなぁ、と思います。

Googleとかがユーザーのデータマイニングをした上での完全なパーソナルサーチを実装するのはまだしばらくはかかるだろうと思いますし、クライアントニーズはどうしてもありますしね。


個人的には「Webはコンテンツとそれを生み出すコンテキストありき」ってのは2000年ごろから変わらないスタンスではありますが、せっかくいいコンテンツなのであれば、それをよりユーザーに伝わりやすくする為の手段はいくつ知っていてもいいだろうと。


これは別に「SEO万歳」って訳ではなくて、IAもそうだろうと思いますし、インターフェースもそうだろうと思いますし、ビジュアルデザインもそうだと思いますし、いわゆる「ユーザーに伝える為の手段」の一つのツールとしか考えていないって事です。


でも、知らないよりは知っていた方がいろんな意味で展開もあると思いますしので、本当の実制作よりも、前段の設計とかコンテンツプロデュースとか客先で話をしたりする人にはいい内容になるんじゃないかなぁ?と思って受けてみたいと思います!

講師の高木祐里子さん、allWebクリエーター塾のお写真はちょっと勿体無いなぁ・・・と思うぐらいチャーミングな女性で、前回の名村の『企画・プレゼンテーション力向上講習 』に来ていただけたので、逆に今回は受講させていただきたいと思っています(笑)


実際に「SEO講習」を受講した際の内容



著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア25年目のWebディレクター

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からはWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。

詳しいプロフィール

もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、またNHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

俳優時代の経験を活かし、演劇の訓練メソッドを利用した「コミュニケーションスキル」向上を目指したセミナー・研修も実施しています。

最新の記事