セミナー

高木祐里子さんのSEO講習受講中!(一限目)

先日「allWebクリエーター塾さんのSEO講習」を受講しにきていて、一限目を受講中です。

一限目はそもそもの、「SEOって何?」「クロールってどういう事?」「検索エンジンのロボットが来ているのはどうやって知るの?」といったところからじっくり話をしてくれています。

SEOもある程度は追いかけていたのですが、あちこちで知らなかった部分がボコボコ抜けていましたので、個人的にはすでにものすごい有意義なんですけど・・・・(汗

ちょっと解析ツールの話になったのですが、今Googleが出している解析ツールのGoogle analyticsへの対抗馬として、MSNが「Gatineau」というツールを出そうとしているそうです。

MSN曰く、「Google analyticsよりすごい」らしいです(笑)
まぁ、新しいものを出そうとしていて「Google analyticsには負けますけどね」という宣伝は、まぁ斬新ではあると思いますけど、できませんよね(笑)


Ad Innovator広告の近未来さんより引用


Gatineauキャプチャ

Gatineauキャプチャ

 ブリュッセルで行われたWeb Analytics Dayで、マイクロソフトの担当者が無料のWeb解析ツールGatineauの紹介を行ったらしく、Path VisualizationやTreemap Visualizationのスクリーンショットなどを含めた紹介がBlognationにでている。また、マイクロソフトの広告サイトで、ベータ版の登録者を募集しているようだ。

ソース:Blognation;First Look at Microsoft's Free Web Analytics Tool 'Gatineau' (With Slides)

これはこれで楽しみですね。

ここにMSの「Microsoft Project Gatineau」もありました!

あとはGoogleで調べたらこんな感じの結果があって、微妙にまだMSNの新しい解析ツール「Gatineau」の記事はそれほど出てきていないので、まだ速報系のニュースかもしれませんね。

もし解析ツールを追いかけている方は、調べておくと後でクライアント等へのいい話のネタになるかもしれませんよ。


ここからはGoogle ウェブマスターツールについての解説が始まりました。

最近見るのを放置していたのですが、インターフェースが変わったらしいです。
後でちゃんと見ておかないと・・・(汗汗

という事で、とりあえず一限目は、受講にも集中しているので、こんな感じで(笑)


全体のリンク


高木祐里子さんのSEO講習受講中!(一限目)
高木祐里子さんのSEO講習受講中!(二限目)
高木祐里子さんのSEO講習受講中!(三限目)
高木祐里子さんのSEO講習受講中!(四限目)
高木祐里子さんのSEO講習受講中!(五限目)
高木祐里子さんのSEO講習受講中!(六限目)
高木祐里子さんのSEO講習受講中!(七限目)

著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事