セミナー

明日は名古屋でWCANに出演させていただきます!

明日だというのに、告知を全くしていませんでした!
カズミチさん、申し訳ありません!


といきなり謝罪から始まりましたが、明日の3月22日は名古屋のアップルップルさん主催のWCAN ( Web Creators Association Nagoya ) に出演させていただくことになっています。


WCAN 2008 SPRING


日時:2008年3月22日(土) 13:30〜18:30(受付13:00)
場所:名古屋国際会議場 1号館4F 会議室141+142
定員:150名
会費:一般 ¥3,000(領収書も発行できます)
学生 ¥2,000(学生証を持参ください)

まもなく登場!制作の現場で役立つ Firefox 3
吉野 公平さん@有限責任中間法人 Mozilla Japan 技術部
http://www.mozilla-japan.org/
赤塚 大典さん
http://minism.jp/

Firefox は、安全性が高く、自分好みにカスタマイズできるブラウザとしてはもちろんのこと、Web 制作ツールとしても人気を集めています。このセッションでは、リリースが近づく次期バージョン Firefox 3 の Web デザイナー向け新機能を取り上げるほか、制作の現場で役に立つ拡張機能も併せてご紹介します。また、JavaScript をベースに意外に気軽に作成できる拡張機能のデモもお見せします!

Web制作でのプロジェクトマネージメント
名村 晋治さん
https://web-directions.com/director/

Webサイトの構築はますます複雑になってきています。 その中で「プロジェクト」という言葉が先行すると、重たくなってしまいますが、クライアントから与件を聞いてから納品するまで「抜け漏れ」を無くして、完成まで何をすればいいのかを、役割を持った人全員で共有することが、プロジェクトマネージメントの第一歩と考えています。

PMBOKやPMMといった大上段の理想ではなくて、個人事業者時代から現在の会社としての受注ベースまでの経験で、「まずここを押さえていくことから」といった部分の「プロジェクトマネージメント」をお伝えしていければと思っています。 ディレクターやプロデューサー、PMやPLといった方、その役割を担っている方に響けばいいと思っています。

なんと、Mozilla Japanの方とダブルヘッダーですよ!
最初に見た時はびっくりしてお茶吹き出しそうになりました。

個人的にはFirefox2がいろんな意味で、重たくなってきてる感が最近あったので、Firefox3の話を聞けるのはかなり楽しみだったりします。


一方、名村は上の文章は超即興で作ったものなのでアレなのですが、去年の秋ぐらいから自分なりにいろいろ考えているのが「プロジェクトマネージメント」についてだったのです。
その意味では、12月に長野でallWebクリエーター塾さんの企画による「Webディレクション実践講習」などでも、それに近い部分を話させていただいていました。


今回はいただいた90分がほぼ全部プロジェクトマネージメントに関する事になっていて、去年までの「Webブランディング」な話はほとんどありません(笑)

昨日やっとスライドを作れたのですが、なんとかまとめることができました。ただ脱線もいつものようにやりそうなので、話す速度が速いのはきっと変わらないと思います。

自分なりに今練り上げている中で気をつけている部分だけをまとめてみました。
来ていただく方にとって、ちょっとでも何かしら参考になるきっかけになればうれしく思います。

あと、スライドで今回はちょっとイタズラをしてみました。
そっちが気になって本編を聞き逃す人が出るかもしれません。そうならないように、ご来場いただく方はぜひ頑張ってください!(謎)


そうだ、Twitterでやり取りをしていたら、なんとおかださんもいらっしゃるみたい。
久しぶりにお会いできるので、それも凄く楽しみです!

名古屋は去年お伺いした時も、おかださんらと4次会か5次回まで飲んでた気がします(笑)
(名村はそこまで酒が強くはないので、飲んだり食ったりでしたが)
明日は今回も後泊しますので、名古屋の皆様、また是非よろしくお願いいたします!


著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

不動産業界に特化したWebサイト制作・システム開発をおこなうサービシンクでプロデュース、ディレクションからテクニカル・ディレクターまでを担当。
元プロの声優であり、Webディレクターとして22年のキャリアを持つ。
(詳細は下の「詳しいプロフィール」をクリックしてみてください。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

詳しいプロフィール

大学二年生の96年からWebの制作集団ネイムヴィレッジを主催。
大学卒業の99年までの間に100社ほどのサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、Perlでの開発、マークアップに携わる。
大学卒業と同時に俳優になるために上京し俳優修業開始。
2000年からは俳優修業の傍ら不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
俳優としては、舞台演劇、プロの声優としても活動したが最終的30歳を目前に足を洗う。

2005年に株式会社LIFULLが自社媒体に注力するためSips業から撤退する事をきっかけとして、代表の井上とシェイクハンドをして退社。

2005年から株式会社ソナーに合流し取締役なども歴任し不動産業界のサイト制作のディレクションからフロント実装を担当。

2010年1月12日から株式会社サービシンクを立ち上げ、代表取締役に就任。
不動産業界に特化したサイト制作のアートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。
基軸としてはクライアントの商売に寄り添うために、徹底的に思考を巡らせるためのディレクションを行う。
Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を毎日コミュニケーションズから出版してます。

最新の記事