セミナー

明日は名古屋でWCANに出演させていただきます!

明日だというのに、告知を全くしていませんでした!
カズミチさん、申し訳ありません!


といきなり謝罪から始まりましたが、明日の3月22日は名古屋のアップルップルさん主催のWCAN ( Web Creators Association Nagoya ) に出演させていただくことになっています。


WCAN 2008 SPRING


日時:2008年3月22日(土) 13:30〜18:30(受付13:00)
場所:<a href="http://www.ncvb.or.jp/ncc/">名古屋国際会議場</a> 1号館4F 会議室141+142
定員:150名
会費:一般 ¥3,000(領収書も発行できます)
   学生 ¥2,000(学生証を持参ください)

■ <strong>まもなく登場!制作の現場で役立つ Firefox 3</strong>
吉野 公平さん@有限責任中間法人 Mozilla Japan 技術部
<a href="http://www.mozilla-japan.org/" rel="nofollow" target="_blank">http://www.mozilla-japan.org/</a>
赤塚 大典さん
<a href="http://minism.jp/" rel="nofollow" target="_blank">http://minism.jp/</a>

Firefox は、安全性が高く、自分好みにカスタマイズできるブラウザとしてはもちろんのこと、Web 制作ツールとしても人気を集めています。このセッションでは、リリースが近づく次期バージョン Firefox 3 の Web デザイナー向け新機能を取り上げるほか、制作の現場で役に立つ拡張機能も併せてご紹介します。また、JavaScript をベースに意外に気軽に作成できる拡張機能のデモもお見せします!

■<strong>Web制作でのプロジェクトマネージメント</strong>
名村 晋治さん
<a href="https://web-directions.com/director/">https://web-directions.com/director/</a>

Webサイトの構築はますます複雑になってきています。 その中で「プロジェクト」という言葉が先行すると、重たくなってしまいますが、クライアントから与件を聞いてから納品するまで「抜け漏れ」を無くして、完成まで何をすればいいのかを、役割を持った人全員で共有することが、プロジェクトマネージメントの第一歩と考えています。

PMBOKやPMMといった大上段の理想ではなくて、個人事業者時代から現在の会社としての受注ベースまでの経験で、「まずここを押さえていくことから」といった部分の「プロジェクトマネージメント」をお伝えしていければと思っています。 ディレクターやプロデューサー、PMやPLといった方、その役割を担っている方に響けばいいと思っています。

なんと、Mozilla Japanの方とダブルヘッダーですよ!
最初に見た時はびっくりしてお茶吹き出しそうになりました。

個人的にはFirefox2がいろんな意味で、重たくなってきてる感が最近あったので、Firefox3の話を聞けるのはかなり楽しみだったりします。


一方、名村は上の文章は超即興で作ったものなのでアレなのですが、去年の秋ぐらいから自分なりにいろいろ考えているのが「プロジェクトマネージメント」についてだったのです。
その意味では、12月に長野でallWebクリエーター塾さんの企画による「Webディレクション実践講習」などでも、それに近い部分を話させていただいていました。


今回はいただいた90分がほぼ全部プロジェクトマネージメントに関する事になっていて、去年までの「Webブランディング」な話はほとんどありません(笑)

昨日やっとスライドを作れたのですが、なんとかまとめることができました。ただ脱線もいつものようにやりそうなので、話す速度が速いのはきっと変わらないと思います。

自分なりに今練り上げている中で気をつけている部分だけをまとめてみました。
来ていただく方にとって、ちょっとでも何かしら参考になるきっかけになればうれしく思います。

あと、スライドで今回はちょっとイタズラをしてみました。
そっちが気になって本編を聞き逃す人が出るかもしれません。そうならないように、ご来場いただく方はぜひ頑張ってください!(謎)


そうだ、Twitterでやり取りをしていたら、なんとおかださんもいらっしゃるみたい。
久しぶりにお会いできるので、それも凄く楽しみです!

名古屋は去年お伺いした時も、おかださんらと4次会か5次回まで飲んでた気がします(笑)
(名村はそこまで酒が強くはないので、飲んだり食ったりでしたが)
明日は今回も後泊しますので、名古屋の皆様、また是非よろしくお願いいたします!


名村晋治のプロフィール

Webディレクター 名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア28年目のWebディレクター

2010年に不動産業界特化のWeb制作会社「サービシンク」を設立して、今も現場でディレクターとしてPMをしています。

詳しいプロフィール

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からは都内のWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。 もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、また声優としては大きく活躍できる程ではありませんでしたが、NHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

最新の記事

Webディレクター育成講座

900人が受講をし、28年のキャリアを学べる『Webディレクター育成講座』