セミナー

サイバーガーデンBizのSEO講座にあの住太陽さんがくる!

サイバーガーデンBiz

サイバーガーデンBiz

益子さんの主宰されているサイバーガーデンBizのセミナーに、SEOの第一人者の住太陽(すみ もとはる)さんが講師としていらっしゃるみたいです。

2008年5月10日(土曜日)
SEO/SEM/SMO実践講座 東京



住さんと言えば、そもそも日本で検索エンジン最適化という言葉を広めた方でもあり、アックゼロヨンの審査員をなされていたりと七面六腑の活躍をされている方です。

住さんのSEOはいわゆる小手先のテクニック的なモノを説いている訳ではなくて、サイトにとってのコンテンツであったり、それを生み出す為のコンテキストの部分に常に言及をされています。

その点では、とても勉強をさせていただいた居るのですが、関東圏でのセミナーってのは久しぶりなのじゃないでしょうか?

2006年の8月にアックゼロヨンのセミナーに行ったときのエントリーが「アックゼロヨン06:住さんのアジェンダ(SEO)」に残っていたりするのですが、今回久しぶりという事で、参加をする事にしています。

久しぶりに住さんにもお会い出来るので結構楽しみにしています。


住 太陽 (すみ もとはる)


住太陽さん

住太陽さん

ボーディー有限会社 代表取締役
Webプロデューサー/SEOエンジニア

1999年にウェブデザイナーとして独立。2001年には国内でいち早くSEO(検索エンジン最適化)サービスを開始、同年には現存する国内最古参のSEO情報サイトである「SEO 検索エンジン最適化」を開設・運営するなど、トリックに頼らない正当なSEOの普及を目指す国内SEOの先駆者。

現在は企業のWebマーケティングに関するコンサルティングや、Webサイトのプロデュースや制作実務などを行うかたわら、講演や執筆、住太陽のブログなどを通じて精力的な情報発信を続けている。

2007年11月には、処女小説が第19回 堺自由都市文学賞を受賞するなど、小説家としての活躍も注目されている。
主な著書

* 『アクセスアップのためのSEOロボット型検索エンジン最適化』(エーアイ出版、2002年9月)
* 『SEO検索エンジン最適化プロジェクト―検索エンジンからのアクセスを最大化させるWebサイト構築手法の導入と実践』(ディーアート、2003年7月)
* (協力)『SMO(ソーシャルメディア最適化)実践テクニック』(ソフトバンククリエイティブ、2007年10月)

関連エントリー


高木祐里子さんのSEO講習受講中!(一限目)
高木祐里子さんのSEO講習受講中!(二限目)
高木祐里子さんのSEO講習受講中!(三限目)
高木祐里子さんのSEO講習受講中!(四限目)
高木祐里子さんのSEO講習受講中!(五限目)
高木祐里子さんのSEO講習受講中!(六限目)
高木祐里子さんのSEO講習受講中!(七限目)

住さんのブログでの告知のエントリーがあがっていました!(2008/4/15)

著者・名村晋治のプロフィール

名村晋治

株式会社サービシンク

代表取締役 / テクニカルディレクター

名村晋治

1996年よりWeb制作に携わり、キャリア25年目のWebディレクター

大学在学中の1996年「Web制作集団ネイムヴィレッジ」を設立し100社を超えるサイト制作の企画、ディレクション、デザイン、マークアップ、システム開発に携わる。

2000年不動産検索サイトHOME'Sを運営している株式会社LIFULL(旧:ネクスト)に合流。
2005年からはWeb制作会社に合流し取締役を歴任。同社ではフロント実装からディレクションまでを担当。

2010年東京のWeb制作会社・ホームページ制作会社、株式会社サービシンクを立ち上げる。 不動産業界に特化したサイト制作の、アートディレクション~HTML実装設計~システム設計のすべてに携わるジェネラリスト。基軸としてはクライアントの商売に寄り添う為に、徹底的に思考を巡らせる為のディレクションを行う。

Webブランディングの入門教科書」、「変革期のウェブ」を「マイナビ出版」から出版。

2000年から「Webディレクター育成講座」を独自開催し、40時間のカリキュラムを通し「仕事を回す事ができる」Webディレクター育成手法には定評があり。
首都圏のみならず地方でも講座実施、参加者は延べ700人を超える。

詳しいプロフィール

もう一つのキャリアとしてプロとして舞台俳優、声優。 1996年から養成所に通い始め2004年に廃業するまでの間はWebディレクターと二足のわらじでの活動。

俳優としては、東京の小劇場でシェイクスピアやマリヴォーといった古典を中心に舞台に出演、またNHK海外ドラマや、洋画等、ゲームでの声優を行っていました。

俳優時代の経験を活かし、演劇の訓練メソッドを利用した「コミュニケーションスキル」向上を目指したセミナー・研修も実施しています。

最新の記事